電子書籍サービス

TSUTAYAの漫画レンタルはおすすめしない理由!漫画レンタルはドコがいい?

さて、漫画が好きという人も多いのではないでしょうか。

「あれもこれも気になる!」という人は、巻数も多いので、レンタルという方法があります。

レンタルで思いつくのが「ツタヤ」などの漫画レンタルですよね。

昔からのレンタルショップとして有名な「ツタヤ」は実は漫画レンタルを行っています。

しかし、正直ここは、オススメすることが出来ません。

そこでいかに快適にコスパ良く漫画を読めるか、徹底的に比較して検証してみます!

TSUTAYAの漫画レンタルについて

f:id:yunayunatan:20190302191349j:plain

漫画のレンタルというと、数多くのレンタルを行っているTSUTAYAがあります!

TSUTAYAでは、現在漫画レンタルを行っています。その詳細についてご紹介します!

店舗レンタルの場合

TSUTAYAは店舗によって漫画レンタルを行っています!そして、店舗によりレンタル料が異なっています。

ただし、店舗レンタルの大体の金額が決まっています。

当日レンタル1冊50円~
一泊二日レンタル1冊70円~150円

このような感じの料金になっています。ただし、当日で読み終える方はあまりいませんので、1泊以降のレンタル料金と考えると良いでしょう。

ただし、TSUTAYAの店舗では300円~500円の年会費はかかってきます。

宅配レンタルの場合

f:id:yunayunatan:20190304090304j:plain

TSUTAYAには「宅配レンタル」もあります。

こちらは、TSUTAYA DISCASのコミックレンタルサービスでは、1冊につき97円~150円の料金で漫画を借りることができます。
しかも20泊21日借りていられます。

TSUTAYA DISCASだととにかくタイトル数がかなり多いのと、TSUTAYA DISCASは年会費がありません。

10冊まとめて送ってもらうと送料が無料になります。

ただし、3冊から借りられるのですが、送料がかかってしまうので、1冊あたりの値段は割高になります。

TSUTAYAの漫画レンタルはおすすめしない!それはなぜか?

私は以前、TSUTAYAの漫画レンタルを利用していたことがあります。

ただ、結論としてはおすすめできません。

これはなぜかというと、メリットよりもデメリットのほうが大きいからです。そこで、デメリットをご紹介したいと思います。

・漫画レンタル1冊あたりが高い

・返却しに行くのが面倒

・タイトルはTSUTAYA DISCASでないと充実していない

・最新作は当日までとなっている

・本の劣化具合が気になる

・車ではないと重い

TSUTAYAの漫画レンタルはとても便利ですが、一冊あたりが割高になっています。

また、大量にレンタルすると店舗レンタルならかなり重量があります。持ち運びだけで大変です。

そして、宅配レンタルの場合も、返却が割と面倒ですし、入れ忘れなんてこともあります。

下手したら、返却し忘れてしまうことも…。

さらに、最新作は問題ないですが、ある程度古い作品になると劣化具合が気になります。沢山の人が読んでいるので、それだけ汚れも目立つことも。

また、最新作になると当日までとか決まりがありますので、長く借りられないこともあります。タイトルが充実していないことも。

レンタルは電子書籍レンタルがおすすめ!

このように、TSUTAYAの漫画レンタルは便利に思われますが、実はデメリットをたくさん抱えています。

当然ながら、宣伝のためこのようなデメリットは公にされません。実際に私は利用しましたが、大変さの方が勝ってしまいました。

そこで、もっと便利でコスパのようにレンタルをご紹介したいと思います!

*電子コミックが1冊100円レンタルでスマホで持ち運び不要: Renta!

f:id:yunayunatan:20190223093945j:plain

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!は電子書籍の大手サイトで品揃えがとても充実していて、代表的な電子書籍のレンタルサービスです!

特に漫画に関しては、目当ての本が見つからないということはめったにありません。

Renta!は48時間レンタルで100円と、かなり安いです!そして、手軽に本を借りることができるので電子書籍のレンタルサービスをはじめて利用するという方にもオススメできるサイトです。

電子書籍レンタルの中では最大手がこちらのサービスですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

100円~なので、お金をかけずに負担も少なくレンタルできますし、さらに漫画に関しては『無料!読み放題マンガ』というサービスがありますので,合計で200以上の作品をお金をかけずに読むことができます。ラインナップは毎週更新されるので楽しめるサイトとなっています。

さらに、Renta!では、1日に訪問ポイントをゲットできます。さらに、他にお店のツイッターからのリンク、メルマガのリンクでもポイントを貯めることが出来ますので、お得です。

そして、100ポイントで1チケットに交換できます。Renta!はチケット制となっていますので、チケットに交換してそして漫画に使うことが出来ますよ♡

f:id:yunayunatan:20190204094431j:plain
レディースコミック続々入荷!オンラインコミックを100円レンタル、Renta!

レンタル&読み放題プランがある:コミックシーモア

f:id:yunayunatan:20190223092833j:plain

コミックシーモアは、2泊3日で200円~電子コミックをレンタルできるのが特徴で、レンタルできる電子書籍ストアを求めている方には最適です!

サイトへ行ってみると0円~!って書かれているのですが、それ以外にも、無料で読める漫画もかなり置いてあったりします。

無料対応をしているものは無料で読むことができますし、レンタルに関しては、200円からの超お得な金額でレンタルできるんですね!

レンタルなら200円程度なので、当然ながら「読み返す必要がない」というのなら、レンタルのほうがお得です!

さらに、コミックシーモアの強いところは【読み放題プラン】があるところだと思います。

読み放題ライト780円
読み放題1480円

コミックシーモアの強いところは読み放題プランが有り、しかも7日間無料なんです!

読み放題対象作品には限られるものの、漫画喫茶に8時間パックで行ったり、またTSUTAYAで数冊借りるだけでも、大体このぐらいの金額がしますので、「一ヶ月にとにかくたくさん読みたい」という人は利用しないと損です!レンタルに、読み放題に…といろいろ楽しみたいなら絶対に入っておくべきサービスです。

コミックシーモアをチェックする

新作がクーポンを使って1冊めちゃくちゃ安くなる: eBookJapan

f:id:yunayunatan:20190223093632p:plain

eBookJapanは、42万冊以上の圧倒的な取り扱い数が特徴の電子書籍ストアです。

eBookJapan(イーブックジャパン)は、株式会社イーブックイニシアティブジャパンが運営する電子書籍ストアで、安心して利用できるのが魅力です。

マンガを中心に42万冊以上の圧倒的な電子書籍の取り扱い数が特徴で最大級の電子書籍ストアです。

レンタルで読み放題対象となっていなかった場合や、新作が高い場合には、こちらで購入してしまったほうが安いこともあります。

電子書籍の購入金額の1%分、「全巻まとめ買い」は5倍の5%分をeBookポイントと付与されるのでまとめて購入したり、連続して使うならおすすめです。貯まったポイントは1ポイント=1円相当として利用することもできます。なので、紙の本をその都度購入するよりも安いですし、使い分けならダントツおすすめです。

さらに、「無料で全ページ立読」や「割引SALE」などお得に利用・購入が出来るのと、セールを行っているのも特徴です。

また初回の登録なら300円のクーポンを受け取ることが出来ますので、300円OFFで購入できるんです。レンタルで対応をしていないものはこちらで購入したほうが安い場合もありますよ!

キャンペーン中は50%OFFクーポンが貰えることも。是非今すぐチェックしてみてください。

eBookJapanをチェックする

最後に

f:id:yunayunatan:20190301202349j:plain

正直なところ、便利と言われているTSUTAYAの漫画レンタルはおすすめできません。

しかし、逆に最近では、便利にスマホやパソコン、タブレットで読みまくれる「電子書籍」ですが、実は、電子書籍ストアで、レンタル対応しているところもあるっていうのをご存知でしょうか?

電子書籍というと漫画というイメージがありますが、最近では、実は一般書籍もかなりの数が電子書籍化されています。

私のおすすめは、電子書籍サービスのレンタルを利用して、漫画をレンタルし、さらに新作をeBookJapanでクーポンで購入することです♡

組み合わせて使うと、TSUTAYAを利用するより安く済ませることが出来ますよ♡

さらに持ち運びや、返却忘れもありませんし、劣化を気にする必要もありません!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♡