このマンガがすごい!2019の女子ランキングをネタバレ&レビュー

f:id:yunayunatan:20190131114048j:plain



ついに今年も発表されましたね!

『このマンガがすごい!2019』(宝島社)

こちらは、マンガガイドブックで、毎年のように発売されているガイドブックなんです。

総勢700人以上のマンガファンが本気で選ぶ最強のマンガガイドブックとなっています。

そして、その年の「一番すごい!」と思うマンガを選ぶという年末のイベントです。

発表されるたびにマンガ業界、マンガファンの皆様から熱い注目を集めていて、そこでランキングされたマンガがずらりと書店に並ぶことになります。

今年で平成最後になりますので、是非チェックしておきましょう!

そこで、今回は女性編についてネタバレでランキングをご紹介します。

第1位『メタモルフォーゼの縁側』/鶴谷香央理



ふと立ち寄った書店で老婦人が手にしたのは1冊のBLコミックス。75歳にしてBLを知った老婦人と書店員の女子高生が織りなすのは穏やかで優しい、しかし心がさざめく日々でした。

絵本の挿絵のような優しい表紙が素敵で、昔懐かしい雰囲気があります。

なんと、この物語は、75歳が主人公なんです。そして、女子高生とBLを通して仲良くなる話、と言う話です。

おとぎ話かなにかのようで現実味が感じられないかもしれませんが、核にあるのは心躍るものとの出会いや好きなものについて知りたいという好奇心です。

年齢やジェンダーを超えて、通じ会える、そんなことをテーマにしたあらゆる趣味をもつ人々が楽しめる内容だと思います。

メタモルフォーゼの縁側の試し読みはこちら

第2位| 『ミステリと言う勿れ』/田村由美


『BASARA』『7SEEDS』の田村由美、超ひさびさの新シリーズがついに始動です。

主人公は、たった一人の青年!しかも謎めいた、天然パーマの久能 整(くのう ととのう)という青年です。

解決解読青年・久能 整、颯爽登場の第一巻!!

冬のある、カレー日和。アパートの部屋で大学生・整がタマネギをザク切りしていると・・・警察官がやってきて・・・!?

突然任意同行された整に、近隣で起こった殺人事件の容疑がかけられる。

しかもその被害者は、整の同級生。

次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整はいったいどうなる???

私は田村由美さんのマンガはとても好きで、BASARA、7SEEDSなんかも全部読んでますが、こちらは説教・説法マンガです!

大変読みやすく、主人公も美しいです。

主人公が語りまくり、魅力的なので、ドラマ化されそうな内容です。

うんちくとミステリーなんですが、引き込まれてしまう内容で今後も楽しみです。

ミステリと言う勿れ 1巻を試し読みするならこちら

第3位| 『凪のお暇』/コナリミサト



場の空気を読みすぎて、他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪、28歳。仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出したけど…。元手100万、人生リセットコメディ!!

このストーリーも前から気になっていて読みました!

淡々とした書き方の割に内容がえぐいのでギャップがとても良いです。

周りの目を気にして暮らしてる人は、共感できると思います。全てを投げ出し、逃げ出す主人公で、1巻はとても引き込まれます。

そういう人ほど仕事を辞めるってなかなかできないから、今後の展開が気になって目が離せません!

凪のお暇 1巻を試し読みするならこちら

第4位| 『違国日記』/ヤマシタトモコ


35歳、少女小説家。(亡き母の妹) 15歳、女子中学生。(姉の遺児) 女王と子犬は2人暮らし。
少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)(35)は姉夫婦の葬式で遺児の・朝(あさ)(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動。槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた……。対する朝は、人見知りもなく、“大人らしくない大人”・槙生との暮らしをもの珍しくも素直に受け止めていく。不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚、手さぐり暮らしの第1巻!

世界観と言葉のチョイスがとても美しくて魅力的な作品です!

この作者お得意の、なかなか言葉に出来ない心理的な揺れを、絶妙な表現を行い、そして進行していきます。

登場人物がとても魅力的で、この交友関係が好きです。二人の日常がどう流れて行くのか、次巻以降もとても楽しみにしている作品です。

異国日記 1巻を試し読みするならこちら

第5位| 『おじさまと猫 』/桜井海



ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。日に日に値段が下げられ、見向きもされず、諦めていた猫の前に一人の男性が現れる。彼が告げた言葉とは…「私が欲しくなったのです」これは誰かに愛されたかった猫とおじさまの、心温まる日々を紡いだ物語。

最近は、変わったマンガが多いですね。これはおじさまが主人公で、猫も主人公なのですが心温まる日々を描いていて少女漫画なのに変わった設定です!

Twitter発の感動の猫マンガなんですが、私も昔は猫を飼っていたので共感してしまいます。

笑いあり、ほのぼのあり、涙ありの、「超」オススメ作品です。

おじさまと猫 1巻を試し読みするならこちら

第6位| 『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』/松本ひで吉


100万リツイート突破の話題作! ツイッターで大人気の『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズがついに単行本化です。天真爛漫な犬くんと、魔王のように凶悪ながら愛らしい猫さま。どっちも飼えば100倍たのしい、笑いありホロリありのエッセイコミックです。

犬や猫を飼っている人は分かるわぁ…と思うことがたくさんあります!

なんてこたーないことを 作者のセンスを通すととてもおもしろくなるのでとてもおすすめです!

おじさまと猫 1巻を試し読みするならこちら

第7位| 『ギガタウン 漫符図譜』/こうの史代

『この世界の片隅に』のこうの史代が贈る、ほのぼのシュールな動物4コマ漫画! うさぎの家族と街の動物たちの日常を、鳥獣戯画へのオマージュを込め、ユーモアたっぷりに描く。また作中で使った漫画の記号表現「漫符」一つずつに解説が付されるユニークな仕掛けも。


実験的なマンガといってもいいですね。

元々、クラシックな画風の作者がもっとクラシックな漫画のリバイバルをするということがテーマの作品です!

色々な隠しテーマを探すのも想像が広がって楽しいです。

ギガタウン 漫符図譜を試し読みするならこちら

第8位| 『ちいさこの庭』/小玉ユキ


森に棲むといわれる“ちいさこ”たち。絵本好きな少女、恋愛小説家と編集者、引きこもりの男子中学生……生きる時代も性別も立場も違う人間たちが“ちいさこ”に出会いーー?“ちいさこ”と人間の不思議な体験が詰まったファンタジックオムニバス

ファンタクジックな作品で、見える人には見える小人のような妖精のような不思議な存在「ちいさこ」とのエピソードが綴られています。

で、あることがきっかけで見えるようになったり、見えなくなったりするのですが、涙がこぼれて、胸がキュンとします。現実的にはちょっと悲しくなるのですが、温かい気持ちになれて、とても面白いです!

ちいさこの庭を試し読みするならこちら

第9位| 『マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~』/町田粥



給湯室で、カフェテリアで、私たちは今日も節度保ってオタトーク。

「あなたも…衰退ジャンルに囚われ続けている古参オタなのね…」
尊敬する上司の主任(女性)に呼び出されたOLマミ。
…まさかそんな主任が、同じジャンルのオタだったなんて――!!
(※同じジャンル:学園乙女ゲーム「どき☆ジェネ」。燃料不足により衰退中)

擬態オタあるある満載のマンガです!

pixivコミック100万PV突破の大人気ショートショートで、擬態しながら、おっかけしながら、たとえ供給がなくても、強く生きている社会人オタ女子たちの、日常のストーリーです。ヲタ女子コミックてありそうでなかったので、すごく読みやすくて面白いし、新たな発見とかもあります。

そして、友達じゃなくて相手が上司だっていうのが面白いです。

マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~ 1巻を試し読みするならこちら

第10位| 『君は春に目を醒ます 』/縞あさと


小学4年生の絃は同級生の弥太郎にいじめられ泣いてばかり。そんな絃を優しく守ってくれるのは7つ年上の千遥くん。だけど千遥は治療でコールドスリープをすることに…。───待ち続けて7年後。千遥は目を覚まし、絃と同級生に。憧れのお兄ちゃんから同級生に変化した距離感に、絃はドキドキで!?

恋愛をする時に「年の差」って気にしますが、その年齢差にスポットを当てた作品です。

恋愛ストーリーという点でも面白いのですが、この作品は年の差の恋愛から同年代の恋愛にシフトチェンジするという珍しさを含んでいます。

その恋愛模様を可能としたきっかけのものが、人工冬眠(コールドスリープ)です。

こういう要素を盛り込んでいくのはある意味珍しくて、ランクインするのも納得です!

君は春に目を醒ます 1巻を試し読みするならこちら

まとめ

いかがでしたか?このマンガがすごい!2019で最新の女子のマンガランキングをご紹介しました!

普段からマンガばかり読んでいるので、全部読んでいましたので、個人的な感想も盛り込んでおります。

今回のランキングですが、設定が一風変わったものが多く、イラストが綺麗で、そして癒やされたり、感動できるストーリーが多いかなと思いました。

今すぐ読みたい方はチェックしてみてくださいね。

このマンガがすごい!2019年のランクインコミックを今すぐに無料で読みたいなら



国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイトイーブックイニシアティブジャパン eBookJapanは試し読みができますよ!

さらに、続きが気になる…という場合も、本を買う毎にポイントがつくので、割引で本を買う事が出来ます!

こちらに登録をすれば、実は初回の方は会員登録で、300円のポイントが貰えます!

そして、他に気になる本・漫画の中からまとめ買いするとポイント5倍なのであっという間に1000円分以上のポイントが貯まりますよ。

まとめ買いと初回の方の場合には、すごくお得に買えるので、アマゾンで一冊ずつ購入したりするより安くなりますので、おすすめです。

さらに、電子書籍なので、今すぐ読みたい方におすすめ。

手元にもずっと置いておけますよ。今すぐ試し読みをしてチェックしてみてください♡