マンガ

オススメのサバイバル漫画はコレ!絶対読みたい漫画作品まとめ。

本ページはプロモーションが含まれています

生きるか死ぬかの生存競争、サバイバル生活を描いた作品「サバイバル漫画」。

最近では超巨大台風が日本を襲い、地震も繰り返し起きますよね?

災害列島と呼ばれる日本。もしも天災に遭ったらどうやって身を守ればいい…?なんて考えたりしませんか?

サバイバル漫画は、そんなとき、ライフラインを絶たれた街がどのような状態になるか、どう利用して生きていけばいいか、生きるヒントが詰まっています。

そして、極限状態で、理性を失った人間の恐ろしさ、なんかを知ることが出来ます。

少年コミック、少女コミック、青年コミックなどの中から、完結済みや連載中がありますが、ぜひチェックしてみてくださいね♡

また、リンク先の電子書籍ストアイーブックイニシアティブジャパン eBookJapanでは、新規入会者限定の300円OFFクーポンがもらえて試し読みや、お得なセールがやっていますので、ぜひチェックしてみてください♡

ドラゴンヘッド

完結『ドラゴンヘッド 』 全10巻 望月峯太郎 / 講談社

20世紀最後に放たれた、恐怖の大巨編「世紀末サバイバル」!!修学旅行帰りの新幹線は、突然のトンネル落盤事故によってすべての光を失った……!!闇につつまれ、血みどろになった凄惨な“墓所”。生存者はテル、アコ、ノブオ、3名のみ。ほか全員、即死……。酸素も食料も出口すらも断たれた少年たちは、次第に壊れゆく「心」と闘いながら、動きはじめる。たったひとつの“希望”――「東京に、家族のもとに帰ること」を、生き延びるための支えとして……!!!!

大異変の後、恐怖に支配された人々を描く、往年の名作です。

知っている人も多いと思いますが、1994年から1999年まで連載されたサバイバル漫画の傑作です。

1997年には、第21回講談社漫画賞一般部門を受賞。連載終了後の2003年には、妻夫木聡さんの主演で映画化された有名作品です。

主人公は東京在住の高校生・青木照(テル)。修学旅行からの帰りの新幹線が浜松を過ぎた頃、彼は大事故に巻き込まれて、地震により、トンネル内で車両が脱線。生徒も教師も、ほとんどが死んでしまい、生存者は、瀬戸憧子(アコ)と高橋ノブオという、同級生の男女で、トンネルは両方の出口が落石で塞がってしまい、完全な暗闇となっていて、脱出方法を探します。

大地震はどのようにして起こったのか?家族がいる東京はどんな状態なのか?日本政府は機能しているのかなにも情報を得ることが出来ず、そして無人の廃墟となった街を進んでいきます。

恐怖に冒され、タガが外れてしまった人々なんかが描かれていて、とても怖いですし、こうなったらどうしよう…ってちょっとトラウマレベルの作品です!

ドラゴンヘッドを試し読みする

7SEEDS

完結『7SEEDS』 全35巻 田村由美 / 小学館

ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!

種の保存のため、未来を託された若者たちのサバイバルドラマで、こちらは近未来サバイバルストーリーです。

少女漫画なんですが、ストーリーがしっかりとしていて、少女漫画らしくありません。

隕石の衝突により人類が滅亡することを予測した政府は、極秘裏に救済計画「7SEEDS(セブンシーズ)」を実行します。

そして、7人の若者+1人のガイドから成るチームを、5つの「春・夏A・夏B・秋・冬」に編成し、「人類の種(seed)」として冷凍保存するのですが、滅亡した後の世界で、彼らが解凍されて目覚めるストーリーです。

異様な生態系の世界で、それぞれの性格や来歴、遭遇する苦難が描かれ、それぞれの人物がどうなっていくのか?ということが描かれていて、とても面白い作品です!『2001年11月から連載が開始。16年の連載を経て35巻で完結した人気漫画で、大長編となっています。

『7SEEDS』を試し読みする

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー (ビッグコミックス)全22巻で完結済み 花沢 健吾 小学館

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!?異才・花沢健吾による極私的サバイバルパニックホラー!!

鈴木英雄。35歳は、漫画家のアシスタント生活をしていて、妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る毎日を過ごしていて、”アイ アム ア ヒーロー”そんなふうに自分を鼓舞して今日も生きているのですが、世界は壊れてしまい、現実は突然姿を変えてしまい、ヒーローにならざるを得なくなってしまう。

実写映画化もされたサバイバルパニックホラーの人気作となっているので、ぜひ読んでみることをおすすめします!

『アイアムアヒーロー』を試し読みする

『サバイバル~少年Sの記録~』


宮川輝 原作:さいとう・たかを リイド社

生存確認1人!? 1億2689万人から隔離された“僕”は大自然の中で生きていく…!! 「大災害が発生、そして日常から文明が消失…!?」“少年”は仲間と洞窟探検中、地震に遭遇する。決死の思いで脱出を果たすも、周囲の状況は“山岳”から“海に囲まれた孤島”と一変していた。ただ生きるために――1人とり残された“少年”は、無数の自然の脅威に対して挑む!!

こちらの「サバイバル」は、サバイバル漫画の金字塔を現代版にリメイクした作品です!

1968年から連載中の『ゴルゴ13』や、池波正太郎先生の『鬼平犯科帳』の漫画版などで有名の、さいとう・たかを先生の代表作『サバイバル』を、「画業60年特別企画作品」として宮川輝先生がリメイクしているのが本作となっています。

本作は、1970年代の作品で非常に古いのですが、現代版として新しくなり、かなり読みやすく、現代風になっていて、共感しやすくなっています。

大地震に遭い、孤島で1人きりとなった少年が、ありあわせの道具で狩猟採集をしながら病や野獣と戦います。

そして、家族を探す物語です。アウトドアにも使えるサバイバルのノウハウが満載となっているのが特徴で、他の作品よりもサバイバル漫画の金字塔と言われています。

ストーリーにはドライな非情さが満ちており、心を許した人や動物との別れや、地震後の社会に暴力や独裁が横行するさまは、戦争を知る世代の漫画家だからこそ描ける凄みがあります。

リメイク版である本作の特徴は、主人公のサトルがいかにも現代っ子となっていて、魚が焼けただけで舞いあがったり、今っぽい口調になっていたり、またネットの知識を持とに乾電池を使い、火を起こしたり、21世紀の現代ならではの方法に変わっています。

幾多の困難を乗り越えて主人公が成長していく様子が爽やかで感動的なので、ぜひ読んでもらいたい作品です!

サバイバル~少年Sの記録~

漂流教室

楳図かずお 小学館

隔絶された地で、死の影と戦いながら懸命に生きる少年たちの愛と勇気!!明日なき人類の行く末を警告する、SFロマン!!

サバイバル漫画の金字塔とも呼ばれる、超有名な作品です!1972年から1974年にかけて雑誌連載された楳図かずお先生の『漂流教室』は、後世の作品に大きな影響を与えたともいわれている、サバイバル漫画の代表作です。

小学校が、まるごと未来世界へタイムスリップし、無人の砂漠が広がり、空はスモッグで真っ黒という荒廃した世界になります。

そこを、主人公の高松翔をはじめとした児童たちは、生き抜くことになるという、子どもたちのサバイバルです。

子供たちの視点で描かれていて、深いドラマです。

最初に死んでいくのが大人たちだったり、また、食料の奪い合いや、病気になってしまった子供の手術、また巨大な怪虫や、不気味に進化した未来人類が登場し、ホラー要素もあって絶対に退屈しません。

限られた資源を使い果たし、環境破壊を続ける現代人への警鐘であり、今の現状を先読みしている感じもあり、その作者の先見性には驚かされます。しかし、ラストには希望があるラストで、とても素敵な終わり方だと思います。

多くの人に読んでもらいたい作品です。

『漂流教室〔文庫版〕』を試し読みする

世界の終わりに柴犬と

著者:石原雄 KADOKAWA / メディアファクトリー

Twitterで累計30万RTの大人気柴犬マンガを、1話~15話まで収録&たっぷりの描きおろし&フルカラーでコミックス化!ぜひぜひ、石原雄ワールドに酔いしれてください!

滅んだ後の世界で、少女と犬は共に旅しているのですが、この犬は喋ることができるので、ご主人様と話をしながら時間を過ごしているという設定です。

少女はかなり大雑把な性格で、芝犬は従順な性格のコンビとなっています。

そんな「1人」と「1匹」が過ごしている姿を描いた終末を舞台にした四コマ漫画で味のある作品です!

笑いあり、涙ありの内容となっていて、Twitterでも大人気となった柴犬漫画なので、是非チェックしてみてください。

『世界の終わりに柴犬と』を試し読みする

『彼女を守る51の方法』


古屋兎丸 新潮社

XXXX年2月23日午後7時35分、東京をM8の直下型地震が襲った。平凡な大学生だった三島ジンが、震度7のお台場で遭遇した光景とは!?衝撃のリアル震災コミック!!

東京で被災した帰宅困難者の7日間を描く、震災シミュレーション系のサバイバル漫画です!

就職活動のため、東京・お台場に来た三島ジンは、中学時代の同級生・岡野なな子に再会するのですがその晩、マグニチュード8、震度7の地震が発生。

ジンはなな子を守りながら早稲田の自宅へ向かいますが、液状化や余震に邪魔されてなかなか進めません。また、助けを求める人々を救いきれず、心の傷となっていき、『帝一の國』や『ライチ☆光クラブ』などで知られる古屋兎丸先生が、実際に東京を歩き回って描いたサバイバル漫画ということで非常に面白い作品です!

防災ジャーナリストの渡辺実氏が監修しているだけあって、災害が具体的に描写されており、大地震後に東京に起こると予想されているようなことがすぐさま分かり勉強になります。

時間の経過に従って被害が変遷していく様子も怖く、病院へ行っても優先度の高い患者しか診てもらえない、暴徒化した群衆、ただ助け合いなども描かれていて、人間ドラマがたくさん読めます。

コミカルな印象がある表紙やイラストなんですが、中身は防災ハンドブック並みに濃いので、ぜひ読んでもらいたい作品です。
『彼女を守る51の方法』を試し読みする

『ソウナンですか?』

漫画:さがら梨々 原作:岡本健太郎 講談社

飛行機事故のせいで…。今日から青春、無人島っ……!! なんにもないからーー、なんでも作る!! なんでも食べる!!!!(泣) 知恵と勇気の無人島JKサバイバル。あたしたち、けっこう元気です! 【1巻収録内容】セミの食べ方、罠の作り方、簡易アレルギーテスト、ヤドカリの食べ方など…。

サバイバル知識があれば無人島でも快適?と思えるような、すごく新しい、サバイバルの雑学だらけの作品です。原作者の岡本健太郎先生は、漫画家兼猟師です。

修学旅行の飛行機が墜落し、海に流された4人の女子高生が、どうにか無人島にたどり着いて、力を合わせてサバイバルしていきます。主人公・鬼島ほまれは、元軍人の父とともに世界各地でサバイバルしてきた経験があります。

さまざまなサバイバル術を駆使。他の3人も少しずつ無人島暮らしに順応しコメディタッチに書かれています。

サバイバル知識がすごく、海の上で水分補給が必要になった時は捕まえたトビウオを服にくるんで絞り、内臓の水分や血液を飲み干したり、あらゆるものを食料に。

虫の旬を知り尽くしていて、がちで実践的で、温泉を作ったりと、サバイバルの知識がふんだんにあります。動物を狩りにでたり、同じ島に漂着した男子生徒も登場したりと、失敗や人間ドラマも満載で、サバイバル知識がたくさんつきます!

『ソウナンデスカ?』を試し読みする

最後に

f:id:yunayunatan:20190213153208j:plain

サバイバル漫画は、古い漫画もありますが、現代に読んでも全く古さを感じず、むしろ21世紀の今だからこそ、「これってあり得るんじゃない?」と思わせてくれる漫画です。

アウトドアの知識のためにもなりますし、災害に備えることが出来たりと、面白さだけではなく知識も得られるのと、人間ドラマも楽しむことが出来て、考えさせられます。

今回ご紹介したサバイバル漫画は無料試し読みも出来ますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今すぐお得にサバイバル漫画を読みたい方は?

f:id:yunayunatan:20190213152022j:plain

今回ご紹介する「サバイバル漫画」の無料試し読みですが、eBookJapanなどで、絶賛配信中となっていて、初回登録なら、300円のポイントが貰えますので、激安で購入することが出来ます!

f:id:yunayunatan:20190204094431j:plain



新品を半額で買うなら!

さらに、【DMM.com 電子書籍】なら、初回50%OFFクーポンがもらえますので、なんと、今なら気になるサバイバル漫画を全巻半額で購入できてしまいます!

さらに、SALE のタイミングには、30%ポイント還元中となっています。

初回無料登録でもらえる半額クーポンは、1時間以内に使う必要がありますが、全ての作品を対象に100冊まで半額になります!

【DMM.com 電子書籍】で今すぐクーポンをゲットしてみてください。

f:id:yunayunatan:20190204094431j:plain
DMM.comの電子書籍は半額?初回のdmmは全作品50%オフの最安だった – BOOK♡LIFE

1巻だけ無料でサバイバル系海外ドラマ&映画も楽しみたい人は。

サバイバル漫画を無料でとりあえず読みたい人はU-NEXTがおすすめです!動画配信サービスを使って見放題対象作品が見放題になります。

電子書籍のサービスを使って漫画も無料で読めて、映画・ドラマも楽しめるんです。

U-NEXT
月額料金 1990円(税別)
スペック 見放題作品+レンタル作品 漫画や雑誌なども見放題
無料トライアル 31日間
登録時付与ポイント 600ポイント

U-NEXTは映画、ドラマだけでなくバラエティやアダルトなど配信ジャンル豊富な動画配信サービスです。

しかも1ヶ月の無料トライアル申し込み時に600ポイントが付与されるので、それを使えば映画や新作コミックの単行本が実質タダで見れるようになります。

1か月間の無料トライアルからどうぞ!

f:id:yunayunatan:20190204094431j:plain
最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

サバイバル漫画は濃い作品が多いので、ぜひまとめて読んでみたいものですよね!電子書籍のほうが紙の本より絶対お得なので、今すぐ読みたい方ぜひ試し読みからチェックしてみてください!