酒と恋には酔って然るべき【電子単行本】1巻レビュー。お酒も恋も美味しい。

f:id:yunayunatan:20190127142057j:plain



少女漫画の中でもとても人気となっている「酒と恋には酔って然るべき」がとても気になって読んでみました!

もともと、こういった可愛い絵柄の恋愛漫画が好きですが、そこにグルメやお酒が加わるのですから、これは面白くないわけがない!と思って、【電子単行本】1巻を試し読みから購入した私。

こちらの酒と恋にはよって然るべきについてのレビューをお届けします♡まだ読んでいない人もチェックしてみてください!

酒と恋には酔って然るべきのあらすじ

こちらの漫画は、普段はまったく読まない作家さんなので、気づかなかったです!

でも、ランキングなどで掲載されていて、気になったので、このたびチェックしてみることにしました!

32歳のOL・松子は、日本酒が大好きでワンカップを家飲みする毎日。男いない生活は3年目。ひとりは楽しいけれど、恋だってしたい。そんな彼女が気になるのは会社の年下クール男子。2人で飲んだら、実は彼は最高に可愛い「酔いデレ」で…!? 日本酒大好きOLと、クールな年下男子の、粋に酔わせる恋物語!!

最初は、32歳の彼氏なし独り身OLが全国の銘酒で晩酌しながら5歳年下の会社の後輩と同僚以上恋人未満の関係を楽しむという漫画なので、またアラサーもののマンガか…。と思っていました。

でも、晩酌をしているイラストがとても可愛く、美味しそう、そして力が抜けていて、一言で言うと暇つぶしをして読んでいるだけなのに、お腹が空いてきて、リラックスモードになれるマンガです!

言葉選びとかもよいですし、アラサーで、一人暮らしで仕事を頑張っている主人公で、暗いのかと思いきや、痛々しくもならない話の運び方とかが素敵です。

主人公のキャラクターとかとにかくセンスが良かったなと感じました。

酒と恋には酔って然るべきをためし読みする

お酒・特にワンカップが飲みたくなる

f:id:yunayunatan:20190127142323j:plain

この類の漫画って結局酒蔵や酒そのものの説明に特化してしまっていることが多くて、専門書を読んでいるような気持ちにさせられてしまうことが多いです。

しかし、この酒と恋には酔って然るべきは違って、酒がきちんとストーリーの中で役割を果たしています!

そしてその上で、ちゃんと恋愛漫画として面白いのですごいです。

読んでいて、本当にお酒飲みたくなる。ワンカップデビューをしたくなってしまいます。

試し読みがきっかけで買ってみたんですが、日本酒好きにはたまらないです!

日本酒を愛するアラサーOLと後輩くんの恋の話も楽しめて、二度美味しい作品です♡

キャラクターが可愛くて、好きになれる

f:id:yunayunatan:20190127141217p:plain

主人公・藤井松子(32)のロマンスの相手として、5つ下の後輩・今泉くんが出てきます。

この後輩が、普段は無愛想なのに酔うとよく笑うギャップがチャーミングな男子で、イマドキの男子なのですが、地味と見せかけて思わせぶりな言動で女心を弄ぶやり手でとても可愛いです。

家呑みが多いという松子の発言に「今度飲みに行ってもいいですか?ヅケ食べたいなー」とか、気軽に誘ってきて、家でタイマンで飲んだりして、エプロンをほどくいたずらしたり、アラサー女が夢中になりそうなキャラクターをしています(笑)

でも、アラサー独身だからといって、こじらせているわけではなくて、主人公も可愛いです!

なにが可愛いって人生を楽しんでそうな感じで、酒を選んだりつまみを作ったり、仕事もすっごく頑張っていて、そして、唯一の日常の楽しみである、1人の晩酌を心から楽しんでいるので、読んでて元気をもらえます。

菊正宗の樽酒ワンカップに正月だからってセルフで金箔足したり、なんかアイデアももらえたりします!

グルメ漫画としてもちょうどいい塩梅であること。

f:id:yunayunatan:20190127141537j:plain

全体的にすごい美味しい漫画で、なんじゃこら、と思ってしまいました。

つれない後輩イケメンはもちろんですが、早く日本酒買いに行きたくなる漫画です。

松子が1人で楽しんでるのが、とても好きで、家飲みはいいよねーと思わせてくれて、好きです。

グルメ漫画にありがちなのはうんちくが多いこと。グルメとはなにか?みたいに固いお酒のマンガも多いけれど、これはストーリー展開じゃなくて、ちゃんとひとつのお話としても面白くって、どちらもほどよくミックスされていて、とても面白くて美味しそうです♡

私は元々日本酒はそこまで飲めるわけではないんですが、日本酒好きな主人公が美味しく飲んでる姿を見てほっこりしますし、日本酒への情熱的な感じが読んでいて楽しいです。

お酒の豆知識なんかも盛り込まれていて楽しく読めます!

日本酒のカップ酒のお燗をレンチンで作ったり、「日本酒って温度によって名前が変わるのよ〜」と語ったり。鮪漬けなんかのおつまみもでてきます!

宅飲みをすると言われれば酒屋へ行き、にご酒をゲット。

会社でにごり酒とどぶろくの違いを語ったり、将来の彼氏と飲む予定の新政No.6を毎日眺め想いを馳せます。

まとめ

酒と恋には酔って然るべきは、ストーリーも両思い前のいい感じの時期で、特にいいなと思ったのが、同僚のお友達や後輩君との会話だったり、テンポがとても良い恋愛マンガです。

そして、お酒のグルメ漫画でもあり、いちいち美味しそうです。

あとはイラストや絵がとても可愛いです♡

絵が綺麗でリアル社会人って感じがして、飲みのシーンもリアリティがあります。

ということで、美味しいマンガが好きな方や、恋愛マンガが好きな人はハマってしまうことは間違いありませんので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

酒と恋には酔って然るべきをすぐ読みたい方!

酒と恋には酔って然るべき1巻をすぐに読みたい方はいますか?

電子書籍書店である【eBookJapan】がオススメです。試し読みで、無料で読むことができます!

そして、続きが気になった場合も、2巻がそのまま買えちゃいます。ポイントを貯めてお得に購入ができるんです。



国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイトイーブックイニシアティブジャパン eBookJapanは本を買う毎にポイントがつくので、割引で本を買う事が出来ます!

こちらに登録をしたことがない方も多いと思いますが、実は初回の方は会員登録で、300円のポイントが貰えます!

そして、他に気になる本・漫画の中からまとめ買いするとポイント5倍なのであっという間に1000円分以上のポイントが貯まりますよ。

すごくお得に買えるので、アマゾンよりおすすめです。

さらに、電子書籍なので、今すぐ読みたい方におすすめ。今すぐ試し読みをしてチェックしてみてください♡

酒と恋には酔って然るべきをためし読みする