漫画「るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―」続編のネタバレ&レビュー。

f:id:yunayunatan:20190126155151j:plain


色々ありましたが、無事連載再開して単行本化しているるろうに剣心をレビューします!

こちらのるろうに剣心の北海道編は、ずっと永らく終了し、そして続きが読みたいとファンには言われていた、待望の新作になります!

北海道編の前作に当たる作品は映画化されている「京都編」でも有名ですね。

実はこのるろうに剣心は、連載開始が今から24年前なんですね。そして連載終了してからもう19年も経っている作品なんです。

連載当時私は、まだ小学生~中学生くらいでした。

当時から私は女のくせにジャンプは読んでいて色々な作品を読んでいたわけなのですが「るろうに剣心」は特にめちゃくちゃハマった記憶があります。

新撰組や維新志士、幕末、明治維新という言葉はこの作品から知りましたし、刺激的でエキサイティングで衝撃が大きかったです。

少年誌で連載していたにも関わらず主人公が元人斬りという経歴を持つ主人公が印象的でした。

当時は「なんでこんな面白い漫画が終わっちゃうの?」と思ったものです。

おとなになってだいぶ時は経ちましたが、新作マンガがでてくれて本当にファンとしては嬉しいです。

そこで、北海道編のレビューをしてみます!

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―とは?

以前、まだるろうに剣心が連載されていたときに、作者の和月伸宏さんが本編終了後に北海道編の構想があるという話をしていた事がありました。

しかし「緋村剣心」という人物の話は完結している以上、剣心の物語は書けないと語っていました。

剣心の息子と弥彦の息子が逆刃刀を巡って一悶着あるという話は書けるかも…。みたいな事はインタビューなどで話していましたが。

しかし、それから長い時を経て、ついに北海道編が連載されて、コミック化されたのです!

楽しみにしていた私は、ペラペラとページを開いてみて色々驚いたことがたくさんありましたが、まず感じたのは相変わらず絵がとても綺麗です。

そして、るろうに剣心全体の雰囲気が全く変わっていないです。それどころか、時代を感じさせず、さらに進化している印象もあります。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 1巻を試し読みする

より近代的になった今作。

f:id:yunayunatan:20190126155208j:plain

北海道編ではより近代に近いため、敵は前作よりもギミックの複雑な武器を使ってきていて、そして時代を逸脱していません。それも、時代を逸脱した作りではないため実際にありそうな武器です。

あらすじ

 明治十六年、偶然、一緒に出所した長谷川“悪太郎”、井上阿爛は行動を共にした
 実は悪太郎は、五年前、希代の大悪党・志々雄真実に拾われ
 彼の「無限刃」を偶然拾っていたのだ

 彼らは志々雄一派残党に追われ、緋村剣心に助けられる

 際し、残党に協力していた久保田旭も共に行動する事となり
 神谷薫の父の生存を知る

 緋村剣心は彼を探し北海道へ、明日朗達もこれに同行する仕儀と相成った

序幕 明日郎 (あしたろう)前科アリ

これが北海道編、最初のタイトルです。序幕となっていて、前編と後編の二部構成になっており、明日郎がなぜ「無限刃」を持っているのかなどが描かれています。これは志々雄真実が持っていた刀ですね。こちらが、この意外な形で明日郎と関係してきます。
そして、志々雄真実の遺刀「無限刃」を狙う謎の集団がいます。

阿爛というキャラクターも気になりますよね。きっとこの青年も明日郎に深く関わっていく立ち位置になっていきます。

新キャラクターであるが可愛らしくて、彼女も二人と深く関わっていくキャラクターです。

神谷道場で、当然彼らが登場

そして、北海道編の舞台ですが、相変わらず、神谷道場がでてきます!

そして、以前までの連載では、少年だった明神弥彦がすっかり青年になっています。

そして、剣心の妻になっており、剣路という子供ができています。良き母である薫の姿が描かれていて、相も変わらず洗濯をしている剣心(笑)

剣心から譲られた逆刃刀を差しているのは弥彦、逆刃刀を譲った剣心は倭杖(やまとづえ)という刀を模した杖を差しているんです。
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 1巻を試し読みする

剣心の今は?

気になる剣心の現在ですが、困窮している人を救うため飛天御剣流を振るっています。

先程登場した、明日郎と阿爛は、神谷道場に門下生という扱いで居候になります。居候になり落ち着いたと思いきやまたひと騒動が始まります。

第二幕 函館山 交戦

f:id:yunayunatan:20190126155251p:plain

この幕では、一旦話が北海道に変わります。

ここで出てくるのが、なんとるろうに剣心の人気キャラクターである「斎藤一」です。

るろ剣ラストで、斎藤がなぜ北海道へ異動したのか理由が語られているんです。

そして、新たな強敵の出現と新たな戦いの始まりとなり、東京では、剣心達が北海道へ行く準備を始めます。

剣心の体調不安

ここで、連載中になかった剣心の体調不安があります。

薫の不安とは、剣心の体調の面です。

かつて剣心は五年以内に飛天御剣流が撃てなくなると宣告されているんです。

薫曰く、剣心の体力も一段と落ちている様子だそう。なんかこれがスゴイ心配です。

しかし、弥彦は剣心にもう一度腕を試してくれと申し出ます。体力、気力、そして飛天御剣流が本当に撃てないのか、体調が本当に限界なのか試して見るようにというんです。

第三幕 弥彦の刀

f:id:yunayunatan:20190126154702j:plain

腕試しを申し出た弥彦を剣心が承諾し、そこで、剣心と弥彦は刀を交えます。

そして、剣心達は北海道・函館へ出発します。なぜか新キャラ三人組も一緒に船に乗っています。このような葛藤が書かれています。

細かい争いの様子、そして斎藤一のセリフ、そして剣心は連載中と比較してどの程度変わっているのか?強さはかわりがないのか?なんてことはやっぱり漫画を見てチェックしてくださいね♡

まとめ

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-を読んで、感じたことはやっぱり面白かったです。

新しい登場人物、新しい舞台、新しい強敵。

本編を終了して19年。不安がありましたが、面白くパワーアップしていてよかったです。

そしてかっこよかったキャラクターは健在ですし、昔からのファンも楽しめるなと思いました。

剣心が相変わらず主人公なので、これじゃない感みたいなものもありません。1巻でこのクオリティですので、今後さらに盛り上がっていくと思います。

現在ジャンプSQにて絶賛連載中ですので、気になる方はイーブックイニシアティブジャパン eBookJapanで今すぐ試し読み&購入ができます!

初回の方は、50%OFFクーポンがもらえますので、お得に購入できますよ!

そして、一巻を買って読んで頂いたあとに、雑誌の方でも読んでください。コミックスをすでに持っているあなたも、是非もう一度一巻からまとめて読んでくださいね。

るろうに剣心北海道編をすぐ読みたい方


るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―1巻をすぐに読みたい方はいますか?

電子書籍書店である【eBookJapan】がオススメです。試し読みで、無料で読むことができます!

そして、続きが気になった場合も、ジャンプスクエアもそのまま最新号が買えちゃいます。ポイントを貯めて連載中の購入ができるんです。



国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイトイーブックイニシアティブジャパン eBookJapanは本を買う毎にポイントがつくので、割引で本を買う事が出来ます!

こちらに登録をしたことがない方も多いと思いますが、実は初回の方は会員登録で、300円のポイントが貰えます!

そして、他に気になる本・漫画の中からまとめ買いするとポイント5倍なのであっという間に1000円分以上のポイントが貯まりますよ。

すごくお得に買えるので、アマゾンよりおすすめです。

さらに、電子書籍なので、今すぐ読みたい方におすすめ。今すぐ読めますよ♡

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 1巻を試し読みする