マンガ

初心者にも!おすすめの百合漫画の最新作&名作を6選ご紹介。

本ページはプロモーションが含まれています

日々、尊み溢れる良作が生まれる百合漫画の世界をご存知でしょうか?

書店に百合漫画専門コーナーができたり、次々にアニメ化したりと、ここ数年の盛り上がりには目をみはるものがありますよね!

今回は、王道の定番作から、「おすすめ百合漫画」をご紹介します。百合漫画を初めて読む方にも、もうちょっとディープな世界を知りたい方にも読んでいただきたい、珠玉の百合作品をチェックしてみてくださいね!

また、リンク先の電子書籍ストアイーブックイニシアティブジャパン eBookJapanでは、新規入会者限定の50%OFFクーポンがもらえますので気になる作品に使ってみてくださいね♡

百合漫画の「百合」とは?どういう意味なの?

f:id:yunayunatan:20190306091623j:plain

漫画における「百合」とは、女性同士の同性愛のことです。

この百合とはどういう意味なのか?というと、日本初の男性同性愛専門誌『薔薇族』の初代編集長である伊藤文学さんが命名した造語なんです。

源流は大正時代の少女小説。でも変な意味ではなく、精神的な繋がりを描いたその内容から男性同士の恋愛を描く「BL(ボーイズラブ)」に対して「GL(ガールズラブ)」と呼ばれることもあります。

百合漫画は、 一般的に「レズ(レズビアン)」の漫画と思われがちですが、実はそれよりもプラトニックな関係であることが多いですが、境界はやや曖昧です。

そして、主体となる女性も、かつては少女(特に女子学生、先輩と後輩の関係性など)が中心だったのですが、成人女性同士の恋愛も「百合」と称するようになってきています!

そこで百合漫画の良い作品をご紹介したいと思います!

親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。

完結『親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。』 全1巻 コダマナオコ / 一迅社

2018年7月に刊行された、百合コミック界のエース・コダマナオコ先生の最新作がこちらです!

爽やかな女性同士のラブストーリーが楽しめる本作は、どちらかというと、人が人を思いやる気持ちが丁寧に描かれているので、「百合ってちょっと分かりにくいかも……」と思っている方の入門書にぴったりの漫画となっています。

 

親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。を試し読みする

まんがの作り方

完結『まんがの作り方』 全8巻 平尾アウリ / 徳間書店

川口さんは、13歳でマンガ家デビューしたものの鳴かず飛ばずで、現在は再デビューをめざす19歳。森下さんは、<さち>というペンネームで活躍中の人気マンガ家。森下さんは、先輩の川口さんに一途な想いを寄せている。一方の川口さんは「ガールズラブって流行ってるから、マンガのネタになるかも…」という不純な動機で付き合い始めるのだが…。各方面で話題爆発の<百合>マンガの新潮流♪

とても繊細なタッチで、複雑な女の子の気持ちが描かれているのが特徴です!

また、恋愛要素だけではなく、漫画を描くことの厳しさと楽しさも味わえる作品で見どころ満載の作品です!

まんがの作り方を試し読みする

ささめきこと

完結『ささめきこと』 全9巻 いけだたかし / KADOKAWA / メディアファクトリー

優等生として有名な女子高生の純夏には、人に言えない「ささめく」べき秘密があった。それは同級生の汐に真剣に「恋してる」こと。その汐も「女の子が好きな女の子」だというのに、純夏の気持ちにはまったく気付いていない……。ちょっと変わった恋愛観を持つ高校生たちの、甘酸っぱい思春期を爽やかに描く学園ドラマ。

2009年にはアニメ化もされた百合漫画の定番です!

少女同士のまっすぐな思いが、さわやかに描かれた本作は、切ない作品ですが、女子同士のやり取りにクスッと笑ったりと思春期や青春を思い出させてくれる作品ですよ。

ささめきことを試し読みする

たとえとどかぬ糸だとしても

たとえとどかぬ糸だとしても』 1~3巻 tMnR / 一迅社

ごくごく平凡な高校生、鳴瀬ウタには、人には言えない秘密があった。それは、実の兄のお嫁さんである薫瑠に恋をしていること。決して実らない恋だけど、日々の営みが嬉しくて、その一方で兄との新婚生活を見ていると胸が張り裂けそうで…。彼女は心を押し殺す。そっと心に秘めた恋心が、目を覚まさないように――。

平凡な高校生・鳴瀬ウタの秘密。それは、同居している兄の嫁・薫瑠(かおる)に恋をしていることなんです。

その日から、手遅れで途方もない片想いが始まったのでした。斬新な設定で、百合漫画を試してみたいならとてもはまって読めるはずです。

たとえとどかぬ糸だとしてもを試し読みする

2DK、Gペン、目覚まし時計。

2DK、Gペン、目覚まし時計。』 1~7巻 大沢やよい / 一迅社

仕事も家事もソツなくこなすデキるOL・香月奈々美は、故郷・福岡に彼氏を置いて、ここ東京で遠距離恋愛をしている。ぐーたらで生活能力ゼロと言ってよい童顔アラサー・藤村かえでは、漫画家デビューを目指して、今日もネーム作業を…始めようとしている。何から何まで全く正反対の女子ふたり。何もないようでその実、結構いろんなことが起きる同居生活、はじまり、はじまり。

性格が正反対な女性2人の生活が描かれた、社会人百合の日常漫画です!

バリバリのキャリアウーマンの奈々美が、かえでの前では博多弁全開で話すというギャップなど、可愛く楽しい社会人同居生活の百合漫画を読みたいならおすすめです。

2DK、Gペン、目覚まし時計。を試し読みする

将来的に死んでくれ

将来的に死んでくれ』 1~4巻 長門知大 / 講談社

女子高生・菱川俊が恋しているのは、同じく女子高生の刑部小槙!この恋心、お金を積んででも届けたい!たとえ手段は不純でも、小槙への想いは、純粋で一点の曇りナシ!!まずは、お友達からお願いします!女子高生×女子高生にしかできないラブコメ!

動機も手段も不純だけれど、小槙への想いだけは超純粋という百合漫画です。

今日も元気に万札をちらつかせて小槙に猛アタック!いくら断られてもへこたれずに愛情表現をする俊など、コミカルなやりとりに思わず笑える楽しい百合漫画です!

将来的に死んでくれを試し読みする

最後に

f:id:yunayunatan:20190306091708j:plain

今回は百合漫画のおすすめ6選をご紹介しました!

友情でもない、恋とも言えない、そんな微妙に揺れ動く感情が描かれている、女性たちの物語は甘酸っぱくてとても楽しいしアニメ化されているものもたくさんあります!

新ジャンルで人気の百合漫画ですが、近年、百合漫画は多くの良作が生み出されています!

今回ご紹介した作品を入り口に、百合漫画の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?