電子書籍で絵本は読めるの?読めるサイトとそのメリットをご紹介!

f:id:yunayunatan:20190225133027j:plain



今日は、デジタル絵本についてのお話です!

老若男女、誰もが1台はiPhoneやスマートホン、もしくはiPadなどのタブレットを持っている時代なんですが、今は従来の紙ではなく、デジタル製品でみる絵本も実は人気になっています。

Kindleなどの専用端末の普及でで電子書籍もどんどん増えているのですが、実は電子書籍は大人だけでなく、子供も楽しめるジャンルの電子書籍を取り扱っているストアもあります。

紙の本とは違い、電子書籍は劣化しないので、実は電子書籍で絵本を読みたいと考える人も増えているんです!

そこで今回は、絵本が購入できる電子書籍ストアをご紹介したいと思います!

電子書籍で絵本を読むメリットとは?

f:id:yunayunatan:20190225133108j:plain

紙の絵本とデジタル絵本、紙の絵本のほうがどちらかというと、やっぱりメジャーですよね。でも今は電子書籍での絵本も人気なんです。

これはなぜかというと、いろんな理由があります。

絵本が増えても場所をとらない

分厚い図鑑や、子供の機嫌をとりたいとき、持ち運びに便利

破れたり汚れたりしない

物語に合わせて音楽や音声がつけられる

デジタルならではの表現ができる

基本的にこれらのメリットがあります。まずは、絵本というのは、すぐに破れたり汚れたりしやすくなっていること。これが最大のデメリットではないでしょうか。

しかし、電子書籍なら、破れたり汚れたりしないので、劣化を気にすることもありません。

また、持ち運びに便利なのが嬉しいですね!たとえば、子連れでどこかに遊びに行ったりするときも、電子書籍の絵本ならいつでも見ることが出来ます。

また、音楽や音声がつけられるというのは、とても楽しいサービスです。

それに絵本に限らず、デジタル的な分野はこの先必ず発展していきますし、子どもにとって将来的にも必要になってくるスキルです。

なので、デジタルだと嫌煙せずに小さいころから積極的に触れるのも実は良いことなんです!

そこで、電子書籍で本が読めるサイトをいくつかご紹介したいと思います!

ひかりTVブック

f:id:yunayunatan:20190225133424j:plain

国内最大級の取り揃え!【ひかりTVブック】は、21万冊以上のランナップに月額プランもスタートしている電子書籍ストアです。

21万冊以上のランナップに月額プランもスタートしています。

ひかりTVブックは、NTTぷららが運営する電子書籍ストアで、様々なジャンルの電子書籍が21万冊以上取り揃えています。そして絵本もたくさん充実していて試し読みが出来てしまいます!「ものしり地図絵本」「アニメ絵本」なども揃っています。

無料コンテンツや割引コーナーなども充実しているほか、ポイントの付与などお得に利用できる要素がたくさんあります。

マルチデバイス対応なので、パソコン、スマホ、タブレットでいつでもどこでも利用することができます。

お得な月額プランは、月額540円~の月額料金に月額432円を追加すると、187誌480冊の雑誌が読み放題になるプランもあるなど、プランが大変充実していますので、絵本だけではなくて、他の書籍や雑誌も読みたい人は、ぜひチェックしてみてください。

f:id:yunayunatan:20190204094431j:plain

国内最大級の取り揃え!【ひかりTVブック】


eBookJapan

f:id:yunayunatan:20190225133436j:plain

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapanは、マンガの保有は世界最大級で、35万冊以上の圧倒的な取り扱い数が特徴の電子書籍ストアとなっています。

eBookJapan(イーブックジャパン)は、株式会社イーブックイニシアティブジャパンが運営する電子書籍ストアで、マンガを中心に35万冊以上の圧倒的な電子書籍の取り扱い数が特徴となっています。

電子書籍の購入金額の1%分、「全巻まとめ買い」は5倍の5%分をeBookポイントと付与され、貯まったポイントは1ポイント=1円相当として利用することもできます。

eBookJapanで絵本を探す場合には「キッズ」というページをクリックすると、絵本・児童文学・無料の本などがでてきて、たくさんの絵本をチェックできて購入できます。図鑑のダイジェスト版などの無料本も用意されていますし、いくつか購入しておけばeBookJapan内の本棚で管理もできます!

ブラウザでそのまま読めるので、ダウンロードがいらないのも便利ですし、オフラインでもいつでも読めますよ。また購入前に試し読みも可能です。

また、小学館の人気の図鑑シリーズに関しても「無料本」なんかがたくさんありますので、無料でチェックできるというメリットがあります!

eBookJapanはたびたびセールも行われていますし、絵本も充実していますので、ぜひ会員登録をしてください。300円ポイントが今ならもらえますのでお早めに!

f:id:yunayunatan:20190204094431j:plain
eBookJapanで絵本・図鑑などをチェックする




紀伊國屋書店ウェブストア

f:id:yunayunatan:20190225133518p:plain

電子書籍で絵本を読みたい場合には、マルチデバイスでいつでもどこでも電子書籍が読めて、ポイントも貯まる、紀伊國屋書店 ウェブストアがおすすめです。

紀伊國屋書店BookWebは、紀伊國屋書店が運営している電子書籍ストアなので品揃えはばっちりです。

他のストアにないような絵本もこちらの紀伊國屋書店のウェブストアなら問題なく探せます。

なお、実は紀伊國屋書店のウェブストアは、Amazonに在庫がない本(専門書)をどうしても早く手に入れたいという時に、比較すると紀伊國屋書店も頑張っていて、大抵揃います。

amazonの場合、プライム会員にならなければいけないのですが、紀伊國屋書店は紙の本でも実は送料がかからない ユーザーファーストなサービスなんです!

そして特別な場合を除けばAmazonと価格も変わりません。

あとは、電子書籍以外にも通販サイトやCD・DVDの販売などもしていて、専門書店なので、文芸、ビジネス、コミック、ライトノベル、雑誌など様々なジャンルの電子書籍を取り扱っているんです。

PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスで読むことができ、購入した電子書籍はクラウド上の本棚で管理されます!品揃えを考慮したい場合にはこちらの紀伊國屋書店の電子書籍ストアなら安心です!

f:id:yunayunatan:20190204094431j:plain
紀伊國屋書店 ウェブストアをチェックする

まとめ

f:id:yunayunatan:20190225132959j:plain

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した電子書籍ストアでは子供が大好きな「絵本」だったり「児童書」または「図鑑」なんかも電子書籍で購入することができます!

電子書籍は、紙の絵本のように破れたり劣化することなく、いつでも読むことができるメリットがありますので、持ち歩きにくい図鑑なんかを購入して手持ちのタブレットなどで読むようにすると、移動中や外出先でもいつでも読み聞かせが出来るというメリットがありますよ!

もちろん、大人も楽しめる電子書籍も豊富に取り揃えています。絵本が好きなオトナの方もいると思いますので、持ち歩きにくい絵本をいつも携帯できるのはうれしいですね。この機会に一緒に電子書籍を利用してはいかがでしょうか。