マンガ

お腹が空いてくる!誘惑のオススメのラーメン漫画8選を一挙紹介!

本ページはプロモーションが含まれています

日本人の国民食であるラーメンをテーマにしたおすすめ漫画が結構たくさんあることはご存知ですか?

グルメ漫画はたくさんありますが、中でもラーメンをテーマにした漫画はラーメンだけに特化しているので、ラーメン好きには読んでいるだけで美味しく読めてしまいます。

ラーメン漫画には実はおすすめしたい作品がたくさんありますし、空腹中に読むとヤバいぐらい楽しいです!

食べたくなることは間違いがないですが、美味しいラーメン漫画をここではご紹介します!

また、リンク先の電子書籍ストアeBookJapanでは、新規入会者限定の300円OFFクーポンを差し上げています。気になった方は利用してみてくださいね!

ラーメン大好き小泉さん

ラーメン大好き小泉さん』 1~6巻 鳴見なる / 竹書房

学校ではクールで無口なあの子が、まさか放課後はこんなだなんて…!女子高生・小泉さんが、ラーメンをガツガツすする!ガツンと本格派ラーメンドラマ、いよいよ着丼!

元ももいろクローバー・早見あかりさん主演でドラマ化もされたヒット作です!

ボーイッシュな女子高生・大澤悠(ゆう)は、「ラーメン二郎 三田本店」でミステリアスでクールな転校生・小泉さんを見かけます。ほっそりと儚げで美しい小泉さんが行列に並ぶ姿に興味を引かれた悠は、なりゆきで「ぶたダブルラーメン」を注文します。

清楚な美少女×がっつりラーメンのギャップが楽しめる新作マンガです!

登場するのは「天下一品」の「ラーメン(こってり)」、「蒙古タンメン中本」の「北極ラーメン」に「北極スペシャル」といった有名店のものです。

また、熊本ラーメン、冷やしラーメン、トマトラーメン、テキーララーメン(!)にミドリムシラーメン(!!)、など、アレンジしたインスタントラーメンまでさまざま。

そして、ラーメン漫画は、ラーメン専門店のラーメンが多いのですが、それ以外にも、カラオケやサービスエリア、ファミレス、ホテルのものまで、ありとあらゆるラーメンが登場しているので、どこのラーメンなのかすぐわかってしまいます。

『ラーメン大好き小泉さん』を試し読みする

ぶかつ麺!ジロリアンはじめました

完結『ぶかつ麺!ジロリアンはじめました』 全3巻 ボブ吉村・吉田健二 / 集英社

二郎系ラーメンのバイブルであり、豚骨ベース&醤油ダレのスープに大量のぶっとい麺、チャーシュー、にんにくで人気の「ラーメン二郎 三田本店」に端を発する“二郎系ラーメン”は、とても人気のラーメンです。

その二郎系をこよなく愛する男たち(ジロリアン)&女性たち(ジロリエンヌ)の挑戦の記録という変わった漫画です。

「ラーメン二郎」の店舗のほか、世田谷の「ラーメン陸」、神保町の「用心棒」、神谷の「ラーメン富士丸」といった実際のお店がでてきて、特にラーメン店の中でも、ガッツリ系のお店が紹介されているのが特徴です。

また、まぜそば、油そばが多めに取り上げられているのも特徴的で、読んでいてお腹が空いてきます!

『ぶかつ麺!ジロリアンはじめました』を試し読みする

君はラーメン屋で恋をする

君はラーメン屋で恋をする』 1巻~ 茉崎ミユキ / KADOKAWA / メディアファクトリー

女の子が気持ちよくラーメンどんぶりを空にするこちらの作品もは、ラーメンをテーマにしながら4人の女子高生の恋を描くという漫画です!

タイプの違う4人の女の子たちが描かれていて、ラブストーリー&ラーメンを楽しめるという漫画になっています。

『君はラーメン屋で恋をする』を試し読みする

ラーメン発見伝

完結『ラーメン発見伝』 全26巻 河合単・久部緑郎 / 小学館

ラーメン漫画は、レポ漫画が多いのですが、ストーリー漫画です。ダメダメ商社マンの主人公は、実はラーメンが大好きで、自分の店を持つために夜はラーメンの屋台を出しているんです!

そんな藤本と、彼の秘密を知る社内一のラーメンフリーク・佐倉祥子が、理想のラーメンを求めていきます。

基本的にストーリーは1話完結で、読みやすく、プロジェクトに参加したり、ラーメンバトルが増え、熱血な漫画です。

登場するラーメンはどれもこだわりを持って創作されていますが、実在はしていないので、要注意です!

『ラーメン発見伝』を試し読みする

ラーメン食いてぇ!

完結 『ラーメン食いてぇ! 』 上下巻 林明輝 講談社

妻を亡くし、店を畳む決意をしたラーメン店店主・紅。ウイグルでのテレビ取材中、事故に遭い、一人荒野を彷徨う羽目になった料理研究家・赤星。心ない同級生の噂が元で、自殺を考える女子高生・茉莉絵。一杯のラーメンへの思いが彼らを変えていく。

実写映画化もされたこちらの作品はラーメン店のストーリーでハートフルストーリーとなっています。

ウェブで配信されたのですが、ネットから人気が爆発し、ラーメンに救いを求めるまでの過程が描かれている作品です。

ラーメンにまつわる人間ドラマが読みたい方にはおすすめです。

巻末に読み切りが掲載されていて、こちらも読ませる作品となっています。

『ラーメン食いてぇ!』を試し読みする 

ラーメン屋のヨメ

完結 『ラーメン屋のヨメ』1巻 神奈川のりこ 竹書房

新婚一年目の一代夫婦。ある日ダンナが脱サラしてラーメン屋になると宣言!?ヨメのヨーコはお店のおかみとしてデビュー!夫婦二人三脚で目指せ人気店

こちらの作品は、脱サラしてラーメン屋を開いた一代さん夫婦の日常を描いた、4コママンガ作品となっています!

インドアで人見知りなヨメさんで、念願のラーメン屋を開いた旦那さんのために一生懸命働く姿が印象的で応援したくなります。そして、常連さん達も良い人達ばかりで安心して読むことができます。

そして、話の合間に実際のラーメン屋探訪記が載っているのがお得ですし、レシピが載っているので、これも美味しそうと評判です。

『ラーメン屋のヨメ』を試し読みする

猫ラーメン

完結 『猫ラーメン』全6巻 そにしけんじ マッグガーデン

ラーメン屋さんの店主は……猫!?ギャグてんこ盛りのグルメ&アニマル4コマゆる~く開店中!

この漫画はギャグ漫画です!ラーメン漫画でもありますが、猫好きにはたまらないストーリーの作品で、4コマですが、猫の細かい習性などを熟知した上での作品となっていて、なるほどーと思ったり楽しめる本です!

『猫ラーメン』を試し読みする

ラーメン王子

ラーメン王子』 1~2巻 阿部潤・大崎裕史 / KADOKAWA / 角川書店

ラーメン原理主義!1日3食ラーメンの男、成宮禎王が実在の名店・行列店を食べ歩く!完全実食取材に基づいたスーパーリアル・ラーメンコメディ!!「ラーメン二郎目黒店」「高田馬場べんてん」「横濱元町本丸亭」「九段斑鳩」「新横浜龍上海本店」「新宿麺屋武蔵」「麺屋青山成田店」「東池袋大勝軒」「椎名町中華料理松葉」を収録!

美味しさを顔芸で表現するという新しい漫画です!

大抵の場合、ラーメン好きの主人公というと、冴えない人の場合が多いのですが、この漫画は“王子様のようにいい男”と呼ばれるイケメン・成宮禎王が、主役で、各地のラーメンを食べまくる作品です。

そして、主人公のキャラクター。成宮は10年間無人島で生活しており、唯一手元にあった『ラーメン大事典』を読みふけっていた過去を持っているので、初心者あるあるがたくさんあるという設定なんです。

顔芸が炸裂するという漫画で、人気となっています。

『ラーメン王子』を試し読みする

最後に。電子書籍ストアなら割引価格で、今すぐ!ラーメン漫画が楽しめます!

f:id:yunayunatan:20190225195243j:plain

あなたはラーメンが好きですか?

今回ご紹介したラーメンマンがを読んでいると、実在のお店に行ってみたくなることは間違いありません!

また、恋愛や、職人にスポットを当てた名作までありますので、ストーリーも楽しめてしまいます。

ラーメン漫画を読むとラーメンに関する雑学や豆知識も増えますし、麺やチャーシューなどの描写が美味しそうで、幸せな気持ちになれますよ♡

今回ご紹介した漫画は、イーブックイニシアティブジャパン eBookJapanで試し読みが出来ますが、その他の電子書籍サイトでも、【DMM.com 電子書籍】なら、初回の方は今なら半額クーポンがもらえます。

試し読みだけではせっかくの楽しい漫画の良さが伝わりません。この機会にぜひお得なところで1冊読んでみてくださいね!