お金・ビジネスにまつわるオススメのお金漫画10選。現代のお金事情を知る!

f:id:yunayunatan:20190218133246p:plain



生きていく上で、必ず切り離せないのがお金ですよね。

漫画にも、お金がテーマのものってあります。

漫画なのですが、お金がテーマになるとすごく勉強になりますし、時には財テクになったり、経済などの勉強になって、生活に役立てることが出来ますよね!

経済やビジネス、そしてお金の仕組みを知るための漫画を10作品、おすすめしたいと思います!

また、リンク先の電子書籍ストアイーブックイニシアティブジャパン eBookJapanでは、新規入会者限定の300円OFFクーポンがあり、お得なセールや無料試し読みが倍増していますのでぜひチェックしてみてください!

『マネーの拳』

完結『マネーの拳』 全12巻 三田紀房 / 小学館

ビッグマネーをつかみ取れ!!ボクシングの元世界チャンプ・花岡拳が、ビジネスの世界で再び頂(てっぺん)を目指す…!!ニッポンの経営者必読、超話題の経営奥義伝授コミック!!ボクシングの元世界王者、花岡拳(本名:健)。引退後は、タレント活動の傍ら居酒屋を経営していたが、毎月赤字続きで頭を抱えていた。そんなある日、テレビ番組にゲスト出演したケンは、ビジネスで大成功をおさめた塚原為ノ介と出会い、自宅に招かれる。「どうすれば商売で成功できるか」と尋ねるケンに対し、塚原の答えは…。

本作は三田紀房先生の作品です!主人公・花岡ケンはボクシングの元世界チャンピオンで企業経営に乗り出していき居酒屋経営をしますが、上手く行かず、成功を収めた実業家・塚原為ノ介に1億円の出資を受け、再起を図ります。ただ、出資に際してホームレスを10人雇うという条件を出されます。

彼の最大の敵となっていくのが、大手商社のエリート社員・井川泰子で、会社を潰されにかかったり、抵抗しながら、独自の道を切り開いていきます。

ハラハラドキドキ展開は読み応えがありますし、経営に関する格言がたくさんあります。

「楽して儲けるのが本当の商売だ」

など格言が飛び出し、これから起業したい人にも役立つことでしょう。そして事業拡大までのノウハウも詰まっています!

『マネーの拳』を試し読みする

『闇金ウシジマくん』

連載中 真鍋昌平 小学館

オモテの金融機関に見捨てられた、哀れなヤツらの人生にトドメを刺す――闇金融の世界に生きるダークヒーロー、ここに誕生!!丑嶋のもとを毎朝9時に訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。それはパチンコ依存症の主婦たちのことで、丑嶋は彼女らに3万円の現金と引き換えに5万円の借用書にサインさせる。あらかじめ金利・手数料2万円を引いた上、1日3割もの暴利を課しているにも拘わらず、今日も彼の会社には哀れな訪問者が引きも切らない。

お金に纏わる話で、特に闇金の裏側や、破滅しそうな人たちを描いた作品です。

今大人気の作品で映画化もされていますので、是非チェックしてみるべし!

丑嶋くんののもとには、パチンコ依存症の主婦や、多くの金に困った「訳有の人間」が訪ねてきます。

闇金の社長のウシジマくんは、そういった人間に金を貸し、あらゆる手段を使って回収します。そちらも面白いのですが、お金に困り、借金を重ねることで、転落していく人たちを見て、反面教師にすることができる漫画です。

借金には手を出してはいけない…と思わせてくれる作品ですし、人間ドラマが描かれていて、現代の闇も知ることが出来ます。

『闇金ウシジマくん』を試し読みする

『クロサギ』

『クロサギ』完結 全20巻 黒丸 原案:夏原武 小学館

世に三種の詐欺師あり。他人を騙し、金銭を巻き上げる“シロサギ”。異性を餌とし、心と体を弄ぶ“アカサギ”。そして人を喰らわず、シロサギとアカサギのみを喰らう“クロサギ”がいる。家族を死へ追いやったシロサギを憎悪し、ただシロサギのみ喰らうことを生涯の目的とする男の、復讐の物語が始まった!

このお話は、金銭を巻き上げるシロサギ、心や体を弄ぶアカサギという詐欺師が存在します。

それらの詐欺を逆に罠にかけて痛い目に合わせるクロサギが主人公です。

主人公は詐欺に引っかかり、家族を失った男ですが、詐欺の種類にはどんなものがあるのか?お金のために人はどのような詐欺を働くのか?などさまざまなことが分かり大変面白い作品です。

現代にはびこる「詐欺」をテーマにした斬新な作品ですが、少年誌だからこそ絵もすっきりしていてとても読みやすいし、主人公にも好感が持てます。

何よりも、詐欺に対する勉強にもなりますし、お金の大切さなども凄くよく分かる作品ですので、ぜひチェックしてみてください!
『クロサギ』を試し読みする

『タカネの花』

『タカネの花』完結 全2巻 新久千映 監修:金森重樹 コアミックス

安部依子・26歳、年収500万の彼女が背負った借金……2億4千万円!不幸のどん底に転落した依子に救いの手を差し伸べたのは、彼女イナイ暦36年の幸田寛一郎・36歳。彼が依子に語った3年で借金を完済する方法……それは、不動産投資!「カネない女」と「モテない男」が繰広げる不動産投資ラブコメディー♪『不動産投資の破壊的成功法』の著者として知られる金森重樹が監修を担当。読めば目からウロコ間違い無し。

不動産投資をテーマにした作品で、年収500万円の20代女性がマンションのオーナーになるまでを描いた作品です!

主人公・安倍依子は26歳の看護師で、勤務先は都立病院なので、公務員ですが、ある日弟の保証人になってしまったことで、2億4千万もの借金を抱えてしまい自殺すら考えた依子の前に現れたのが、ビジネスプロデューサーの幸田寛一郎・36歳です。

依子の年収と職種だったら、2億4千万の借金を3年で返済できると豪語し、マンションを購入して賃貸に回す不動産投資を勧め、マンションを購入することを勧めます。

お金の漫画で財テク要素が強く、ラブコメ要素もあります。

全2巻とコンパクトですが、不動産投資のメリット・デメリットを知ることができる勉強になる作品です!

『タカネの花』を試し読みする

『銭ゲバ』

『銭ゲバ』 1巻 完結 ジョージ秋山

ある日少年は強く思う…。世の中は銭でまわっていると…。貧しい生い立ちであるが故に手段を選ばず金を得ることに執念を燃やす蒲郡風太郎。貧しさ故、病身の母を救うことが出来ず、家族を捨てた父を憎む、彼の生き様を、ジョージ秋山が鋭く描いた衝撃の傑作!!

銭ゲバは松山ケンイチが主演で一度ドラマ化されたほどの、金漫画の金字塔で傑作です!

貧しい生い立ちであるがゆえ、手段を選ばず、ひたすら金を稼ぐことだけに執念を燃やし、次第に犯罪にも手を染めていきます。

幸せになりたい、金持ちになりたいという気持ちだけで突っ走るのですが、結果的には不幸になっていく…というストーリーなのですが衝撃作で、読んでいて、非常に怖くなってきます。

しかし、人生とはなにか?と考えさせられますし、お金で幸せになれるの?という根本に立ち返ることができるとても重いテーマの作品で、ぜひ読んでおくべきです!

『銭ゲバ』を試し読みする

『ライアーゲーム』

『ライアーゲーム』完結 全15巻 甲斐谷忍 集英社

ある日突然送られてきた小包。その中には「おめでとうございます。あなたは10万分の1の確率をくぐりぬけ、ライアーゲームにエントリーされました」という手紙と、現金1億円が同封されていた。それがライアーゲームのスタートだった。30日後のゲーム終了日に、自分の所持金1億円を返還する。ルールはそれだけ。首尾よく対戦相手の所持金を奪うことのできた勝者は1億円を手にし、敗者は1億円の負債を背負う…。誰を信用すべきなのか、誰を信用してはいけないのか…。大金を前に揺れ動く、人間心理を描破した問題作!

ライアーゲームは、現金1億円を巡り、大金を前に揺れ動く人間心理を描く問題作です!

ライアーゲームという正体不明のゲームに招待される主人公と秋山。

この秋山がとても素敵です。頭脳派であらゆる心理戦を勝ち抜いていきます。そこに同じようなIQの高いライバルが登場し、多くのゲームで誰が生き残るのか?負債を抱えずに突破できるのか?とハラハラドキドキします!

お金は、あくまでもゲームに付随するものなのですが、なんといっても金額が多いですし、現金を前にして、慌てたり、裏切ったりと人間の心が揺れ動いたり、仲間であっても疑心暗鬼になっていくのを見ていくのはとてもおもしろく、心理の勉強にもなります。

映画化・ドラマ化された作品ですので、是非チェックしてみてくださいね!

『ライアーゲーム』を試し読みする

『カネが泣いている』


『カネが泣いている』完結『カネが泣いている』全3巻 国友やすゆき / 講談社

消費者金融、貸すも地獄。ウソだらけの客、逆ギレする客、簡単に破産する客。こんなご時世、貸す方がつらい。業界大手に次ぐ、中堅どころの消費者金融・ハッピーサポート三本橋駅前支店の支店長に就任した高木誠(35歳)。元エリート銀行員の高木は入社後、半年で支店長に就任した。上司からは厳しいノルマを課せられ、達成できないと即降格もあると脅されている。降格をすると年収は半減。高木は降格するわけにはいかない。愛する家族を守るにはカネが必要だから、今日もカネを貸し、カネを取り立てる。

世の中のナマのお金事情を知りたい人におすすめの、漫画です!

消費者金融のキツい業務を描いた漫画です。

主人公は、消費者金融の支店長となり、貸し付け金の回収業務を行います。

貸し付けや回収のノルマはキツく、業績は常に上司に監視され、客には罵声を浴びせられたり金融業のルールをしっかり守って仕事をします。

消費者金融について知ることが出来て、お金に関する事情も勉強になる作品です。全体的に重厚な作品で、借金と何か?と気づかせてくれる作品です。

『カネが泣いている』を試し読みする

『 銭』

完結 『銭』全7巻 鈴木みそ / KADOKAWA / エンターブレイン

さまざまな業界の裏に流れる「お金」の仕組みを徹底解剖!漫画出版/コンビニ/アニメ/ゲームセンター/同人誌/税金/カフェ/ペット/声優/骨董/メイド喫茶/エロ業界/葬儀/ホストクラブなどなど、いろいろな業界に濃厚な取材を敢行し、その銭勘定を分かりやすく徹底解剖!これぞ、「オトナの社会科見学」、ドラマチック・マネー・フィクション!

世の中のお金の仕組みを知りたい方に、漫画、ゲーム、同人誌など、エンタメの現場のお金の仕組みが分かります。

霊体となった男の子のチョッキンと女の子のジェニーがさまざまな業界の現場に入るこむという設定で、経費や給料や利益がいくらくらい観察するという内容の作品で、各業界のお金の仕組みを知ることが出来ます。

最初は漫画雑誌作りの現場で、次はアニメの現場、2巻になるとゲーセンの現場、同人誌の現場…。など、いわゆるオタク系エンタメのネタを多く取り上げているのが、本作であり、業界の税金対策など、詳細が描かれています。

ストーリーもしっかりとしていて、お金漫画を読みたい方なら必読の作品です!

『銭』を試し読みする

『M.I.Q.』

完結 『M.I.Q.』全3巻 マスヤマコム・浅井信悟・冨田かおり / 講談社

「カネ持ちになりたくないか?」「答えは株トレードにあり!!」 株を制するのはマネーのI.Q.「M.I.Q.」だ! ──アキラ達の高校に突然やってきた、怪しい情報科教師の黒場新太。彼の教える「カネの事」とは? 100万円を1ヵ月で倍にする方法、カネを生む借金、そして「ルールが変わった」とは何を意味するのか!? 知らないでは済まされない、前代未聞のマネー指南マンガ!

現代日本で、若者はどうお金と付き合うべきかを考えることができるストーリーです!

破天荒な教師が、授業の一環で高校生に株式投資のノウハウを説明するストーリーで、現金がたくさん入っているアタッシュケースを開けると1万円札がびっしりと入っているのですが、黒場の最初の授業は、100万円を1ヵ月で倍にする方法を考えろ、という授業をします。

宝くじ、競馬、貯金など生徒は悩みますが答えは唯一つ「株」ということでした。

実際のネット証券口座を使い、売買を体験し実際に売り買いのコツが語られていきます。

3巻に入ると、今度は起業がテーマで経営を立て直していきます。さまざまなお金のノウハウが積み込まれているストーリーでお金漫画ならぜひ知っておきたい作品です!

『M.I.Q.』を試し読みする

『インベスターZ』

完結『インベスターZ』全21巻 三田紀房 / コルク

お金って何だ?創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!「この世で一番エキサイティングなゲーム人間の血が最も沸き返る究極の勝負……それは金、投資だよ」

経済漫画といえば、まずはこの作品というほど有名な作品です!

聡明な中学1年生の主人公を通して経済や金融について学べる作品です。

特殊なシステムのある学校で、創立者である明治時代の豪商・藤田金七により入学金も授業料もタダ。学校の運営は資産運用によって賄われ、構成される投資部。

そして、学校の総資産約3000億円を10代の少年だけで運用していく投資部で、日本経済に関するあらゆることを学ぶというストーリーです。

お金とは何かという概論、経済の仕組みや成功企業の秘密について学んでいきます。

そして、この作品がすごいところは、ストーリーに絡んで実在の社長や実業家が登場します。

なんと、TV通販でおなじみのジャパネットたかたの高田明社長(連載当時)、ZOZOTOWNを運営する今話題の当時の株式会社スタートトゥデイ(現在は株式会社ZOZO)の前澤友作社長、そしてホリエモンこと堀江貴文。この社長たちの言葉が聞けるので、興味がある方におすすめです!

『インベスターZ』を試し読みする

終わりに

f:id:yunayunatan:20190217145413j:plain

お金が絡むと人間の本質が見えますし、人間ドラマなども重厚な作品が多いと思いました。

また、経済・金融をテーマにした漫画は勉強になりますね!

今回紹介した作品を読むと、お金に関する知識が身につくだけではなく、経済や株、お金の怖さや、借金について…など理性の大切さなども学べます。

現代で、お金にどう付き合っていくのか?ということを知りたいなら、これらのお金漫画をぜひチェックしてみてください!

なお、これらの漫画は読み放題サービスには対応をしていません。

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapanで、まとめ買いでポイントを貯める、もしくは初回の方は、全巻半額で購入できるクーポンが貰える【DMM.com 電子書籍】などもおすすめです!