電子書籍サービス

漫画ビレッジとは?メリット・デメリット。ラインナップが微妙?

本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは最近登場した漫画サイトである「漫画ビレッジ」をご存知でしょうか?

今まで、いわゆる漫画村難民が続出しており、そしてその代替サービスを探すユーザーをターゲットにして怪しいサイトが乱立している状況でした。

漫画の違法サイトってある?海外の無料漫画サイトは? – BOOK♡LIFE

違法サイトもたくさんあります。

そこでようやく登場したのが、完全合法かつ無料の漫画サイト、漫画ビレッジです。

厳密には漫画サイトではなく、漫画サイトへのリンク集です。

これは、個人の方が立ち上げたサイトで「完全合法」ということで注目を集まっています!

そこで、漫画ビレッジのメリットとデメリットについて詳しくご紹介をします。!

漫画ビレッジとは?個人が構築した無料マンガのリンクサイト!

f:id:yunayunatan:20190303122401p:plain

漫画ビレッジと言うと、「違法じゃないの?」と思われがちですが、実は違います。

漫画ビレッジは、「ピッコマ」「LINEマンガ」など、無料の漫画サービスに掲載されている漫画のリンクを集めたサイトなんです。

一度漫画村のような違法サイトが話題となりました。

新たな「漫画村」はある?合法的に漫画が読める方法とは! – BOOK♡LIFE

ただ、この漫画ビレッジは漫画村のような違法サイトではなく、マンガのリンクを集めたサイトです。

どのような仕組みなのかというと、さまざまなサービスに散らばっている無料漫画を一覧できる仕組みになっていて、Webブラウザからサクサク読めるのが特徴となっています。

起業家の古川健介(けんすう)さんが発案し、フリーエンジニアの遠山晃さんが構築したことで知られています!

 

各作品ページから、配信サービスにリンクする形になっていて、実はログインしなくても無料で読める場合はそのまま読め、「待てば無料」の場合はログインページに遷移する感じになります!

漫画ビレッジは安全なのか?

f:id:yunayunatan:20190303125852j:plain

マンガビレッジは、基本的には、安全です。合法のサイトなので、今のところ、問題は報じられていません。

チェックをしてみたところ、いい感じで漫画が読めます。リンク先のマンガを読むことになりますが、あまり違和感を感じさせません。

漫画村のようにブラウザベースで横スクロールで読める漫画もあり、画像もかなり綺麗です。運営者の意向としては、今後もっと無料マンガを増やしていく予定とのことです。

メリットを具体的にご紹介します!

すべて無料で読むことが出来る

確かにすべての漫画が無料で読めます。そこに嘘偽りはなく、無料マンガをサイトごとにはしごする必要がありますが、これはまとまっているので、その手間を省くことが出来ます。

全巻無料で読める漫画も中にはある

無料をうたっているものの「数ページだけ読ませて終わり」というものが多いのですが、漫画ビレッジで収集している漫画は「量を読める漫画」がそれなりにあります。

ただし、リンク先に依存しているので、期間限定だったりします。

合法的に読める

漫画村はどう考えても違法でしたが、漫画ビレッジは合法のサイトです。

なので、ウイルスなどを気にする必要がありません。

漫画ビレッジのデメリットとは?

では続いて漫画ビレッジの残念なところ。をご紹介したいと思います。便利で合法で、良いサイトならメリットばかりなのかと思われがちですが、実際に使用すると、デメリットもやや目立ちます。

ラインナップが微妙であること

これはしかたないのかもしれませんが、ラインナップが微妙という声が多いです。

ツイッターを見ていてもそのような意見が多いです。

ある程度知られているサブメジャークラスの漫画もほとんどなく、マイナーな漫画ばかりです(笑)

それでも、最後まで読める漫画もあるので、まだあまり知られていない面白い漫画を発掘するには良いですが…。

検索機能がない

まだ開発中なのかわかりませんが検索機能がありません!これ、結構致命的です・・・。それなりに漫画の数があるなら探す手段がほしいです。探すのにスクロールをしまくる必要があるので、とても大変です。

リンク先サイトでログイン要求される

漫画が無料で読めると行っても、それはあくまで行った先の漫画サイトで読むことになりあす。

なので、サイトによっては会員登録が求められます。漫画を読んでいると度々会員登録という表示が出てくるので、混乱してしまいます。

マンガビレッジだけで満足できそう?

f:id:yunayunatan:20190303130919j:plain

ユーザーからの意見を見ていても、漫画ビレッジに関しては比較的好評な意見が多かったようです!

 

やはり合法的である、というところに理解が得られているのかなと思います。

現在、月間で500万PV(1日16万PV)に到達する勢いですので、読んでいる方がいるのかは別にして、注目されていますね。

ですが、 使い勝手はまだまだ悪いですし作品数・ラインナップは微妙なので、漫画ビレッジで読むことが出来ない漫画を他のサイトで補うことがおすすめです!

先程から紹介しているように漫画ビレッジはあくまでも、無料で読める漫画を集めたサイトですので、有名作品を読もうとするとそれだけ数が少ないです。

そこで、「漫画ビレッジ」の欠点を補うために登録するべきサービスをご紹介します!

ebookjapan

f:id:yunayunatan:20190202174945p:plain

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapanは、コミックの品揃えが世界最大級の電子書店です!(約50万冊の本を配信中)

特に漫画は約21万冊を揃えており、人気の漫画をたくさん取り扱っています。

なので、漫画ビレッジで手に入らない、読めない作品を個別でこちらのeBookJapanで購入すればお得に漫画ライフが楽しめます。

時々お得なキャンペーンが用意されていて、キャンペーンで「登録後最初の月で本を購入したら、購入代金の50%のポイントがもらえる」サービスが開催されます!

あとは、初回登録をするだけで、300円分のポイントがもらえますので、300円のマンガなんかが無料になります!

このサービス期間にebookjapanに登録して、組み合わせて楽しみましょう♡

f:id:yunayunatan:20190204094431j:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか?

漫画ビレッジはとても優秀なサイトはではありますが、デメリットもあります。

つまり、現状だと、サイトを集めたリンクサイトなので、完全無料で人気作品や、連載されている作品を見るのは不可能です。

ラインナップが微妙という口コミも多いですので、提案としては、別のお得なサイトで、単品で購入して人気作品を補うという形が最もいいと思います♡