花のち晴れ ~花男 Next Season〜漫画レビュー。花より男子の続編。

f:id:yunayunatan:20190124111712j:plain



花晴れと略されてる、『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(はなのちはれ はなだんネクストシーズン)を知っていますか?

こちらは、ドラマ、漫画で大人気で名作とされている「花より男子」の神尾葉子による日本の漫画作品です!

『少年ジャンプ+』(集英社)2015年11号(2月15日)より隔週日曜更新で連載中漫画です。

話題の作品ということで、早速こちらを読んでみました。【DMM.com 電子書籍】なんかでも殿堂入り、人気ランキングに登場しているほどの漫画で試し読みが1巻からできるので、ぜひ手にとっていただきたく、ここでご紹介します!


これから読んでみたいなと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

花のち晴れ ~花男 Next Season〜の 概要とあらすじ

こちらの、花のち晴れ ~花男 Next Season〜は、代表作『花より男子』の続編です!

ただし、続編ということですが、主人公の牧野つくし、そして道明寺の続きというわけではなく、全く新しいニューヒロインの物語になります。

F4卒業から2年後の英徳学園を舞台としているのは、「花より男子」と同様で、学園に相応しくない資産状況の生徒を退学に追い込む“庶民狩り”を未だに行っています。

今回は、F4ではなく、「コレクト5」という存在がいて、そのリーダー「神楽木晴」である道明寺司のような存在と、元社長令嬢で現在は庶民の「江戸川音」を中心に物語が進むラブコメディーとなっています。

神尾が「花男で描き残したもの」を描いているのが特徴です。

ジャンプ的な要素を強めた作風となっていて、前回はマーガレットという少女漫画雑誌に掲載されていたので、テイストが少々異なっています。

2018年4月期にTBS系においてテレビドラマ化されたことでも話題となっています。

伝説の4人組F4が卒業して2年、英徳学園高等部はF4が享楽目的で行ってきたいじめで多くの退学者を出したことによる悪評で凋落をしています。

そんな英徳学園高等部に、新たにコレクト5(ファイブ)と呼ばれる5人組が誕生していて、庶民が増え、学園の品位が下がることを危惧した5人は、寄付金を納めていなかったり、授業料を滞納している生徒を見つけ出しては強制的に退学させています。

「庶民狩り」を楽しんでいます。

コレクト5のリーダー・神楽木晴(通称ハルト)は、かつて中等科時代に他校生からタカリに遭っていたところを道明寺司に助けられました。

道明寺のような男になりたいハルトと、英徳学園の生徒で元社長令嬢の主人公である、隠れ庶民・江戸川音が知り合い攻防戦が始まるというストーリーです!

花より男子との違い。

f:id:yunayunatan:20190124111758j:plain

花より男子との違いは、花より男子のヒロインの彼氏役である「道明寺司」にあこがれている、リーダーが主役であるということ。

そして、主役の江戸川音(えどがわ おと)は、花より男子の牧野つくしとは違い、父親はエド・クオリティ化粧品を一代で築き上げたが、2年前に業績不振で事実上倒産しているという「元社長令嬢」であるということです。

現在は、裕福だった時の暮らしを忘れられない母親とアパートで2人暮らしをしている設定で、アルバイトをしています。

このあたりの設定はほとんど同じであり、時々F4のメンバーも出てくるので、そこが見どころとなっていますね!

花のち晴れ ~花男 Next Season〜1巻からすぐ読むならこちら

花のち晴れと花より男子とどちらが面白い?

f:id:yunayunatan:20190124113200j:plain

「花のち晴れ」に興味を持っている方の大半が花より男子ファンだと思います。

そこで一番気になる音が、花のち晴れと花より男子、どちらが面白いのか?ということですよね。

私ももちろん、どちらの作品も読んでいます!

個人的には、やっぱり花より男子のほうが面白いかなと思っています。

1番の違いはやっぱりキャラクターの違いです。

花より男子を好きだった方や、道明寺司、花沢類と言ったキラキラのキャラクターが大好きだったと思うんです。

こちらの続編は、新キャラクターが出てくるのですが、花より男子のインパクトと比較すると、そこが少々弱いかな?と思います。

違う漫画なので、同じようなキャラクターが出てきますが、道明寺とつくしほど魅力的ではないかな?という印象でした。

痛快ラブコメで、面白い漫画を楽しみたい方には可!

f:id:yunayunatan:20190124112721j:plain

花のち晴れ ~花男 Next Season〜ですが、今回はジャンププラスで連載されています!

そのため、絵柄や内容が男性読者でも凄く読みやすくなっているのが特徴です。

前作の花より男子の知識がない状態でももんだいなくスラスラと読めるんですね。

なのでラブコメの学園モノで、面白い漫画をすかっと楽しみたいという方には、問題なく楽しめます!

あの伝説のラブコメの花より男子の続編ということで、失敗している作品も多いのですが、じわじわと恋愛ベタのハルトが、ヒロインへと惹かれていくところが面白くて、相変わらずストーリーは構成力などがさすがです。

国内最大級の品揃え【DMM.com 電子書籍】なら、初回登録で全作品対象の50%オフクーポンが貰えて、全て購入できますよ♡

現在の日本経済とは少々開きがあるかも?


前回の花より男子のストーリーは、あの時代にあったストーリーだったので、楽しく読めました。

今は現実の日本経済・日本社会が昔と進んでしまっているので、この作品を比較しながら読むと、ちょっと浮世離れてしていて、リアルではないかな?と思います。

格差社会なので、「庶民狩り」そのものが共感できない人もいるのかもしれません。

でも難しいこと抜きで楽しむなら良いと思います。

男性にもおすすめ。


花のち晴れは、ハルトが腹パンチしたり、ヒロインが、肉塊でハルトを殴打したり、色々とカオスな描写がありネタ要素も多くなっています。
少年漫画での連載なので、この作品は少年ジャンプの少年漫画なので、男性の読者もすんなり入り込めるはずです。

ただし、ベースはやはり花より男子なので、登場人物の多くがキラキラした感じで、少女漫画ベースの恋愛漫画も楽しめます。

なので、一つの作品で両方のテイストが楽しめる感じです。

ドラマ版との比較と、花より男子の続編があったとびっくりする人も?

f:id:yunayunatan:20190124112812p:plain

花晴れドラマ版との比較ですが、ドラマの方はコメディ度合いが強いので、シリアス度が高い今作のほうが、じつは漫画好きにはおすすめです。

謎めき、冷たい視線がところどころで光るテイストに仕上がっているのも特徴です。

花より男子好きでしたけどこんな続編があったとはびっくり。

ブームきそう!?

設定は似ているけど、面白い。全て見たくなります

というような口コミもとても多いです。
花のち晴れ ~花男 Next Season〜1巻からすぐ読むならこちら

まとめ

花より男子を読んだ事がある人は、絶対、買うべし商品です。

花より男子は、マーガレットコミックでしたが、花のち晴れは、ジャンプコミックになっています。

だから、まさか花より男子のnext seasonが出版されたのも知らない人がいると思います。

総合的にはとても面白く読めますし、花より男子ファンの方はもちろんですが、ラブコメでストーリーがしっかりとした漫画を読みたい方にもおすすめです。

庶民狩りみたいな、殺伐としたセレブと貧乏人の違いや駆け引き、恋愛なんかも見れて、シビアな面もありで、ワクワクドキドキして楽しめますよ♡

ならこの機会に読んでみませんか?

花のち晴れ ~花男 Next Season〜1巻からすぐ読むならこちら