グルメ漫画のおすすめは?飯テロ必至!グルメ漫画10選。

f:id:yunayunatan:20190220135659p:plain



細部まで描き込まれた料理って見ているととても美味しそうではないですか?

そして、グルメ漫画は読むだけで幸せな気分になりますし定番のものから、実は少女漫画系でも美味しそうなグルメ漫画があることはご存知でしょうか?

一流シェフの技が冴える「シェフ活躍系」もあれば、最近では、読者も食べに行ける「実店舗レポ系」など、いろんなグルメ漫画がありますが、青年漫画が多く紹介される傾向にありますので、ここでは、女性向けの少女漫画もありの、グルメ漫画をご紹介したいと思います!

ゆめ色クッキング

完結 『ゆめ色クッキング』全7巻 くりた陸 株式会社ビーグリー

グルメ雑誌の編集者も舌をまくほどの料理の腕前を持つ料理大好き女子高生・芹香。真心と愛情のこもった彼女の料理はどれも絶品!! 新感覚ハートフルクッキングコミック!

個人的に最もおすすめしたいのが、このゆめ色クッキングです。とにかく美味しそうで、出てくる食べ物が本当に描写が繊細でリアルすぎます。料理の腕前が素晴らしいセリカが主人公ですが料理対決をしたり、あとは友達のダイエットにふさわしい献立を作ってくれたりと、こんな人が周りにいてくれたらどれだけいいか…と思います。

高校生が主役なんですけど、出版社の方も出てきたり、あとは社会人との関わりもあったりで、すごい大人びた感じなので、オトナな女性にも向いている作品です!

くりた陸さんは2017年7月4日に乳がんのため54歳で亡くなられてしまったのですが、引き続き電子書籍版などで、漫画は読めますので、懐かしいという方も是非チェックしてみてもらいたい作品です。

『ゆめ色クッキング』を試し読みする

孤独のグルメ

2巻まで発売中『孤独のグルメ』 久住昌之/谷口ジロー 扶桑社 

個人で輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が一人で食事をするシチュエーションを淡々と描くハードボイルド・グルメマンガ。井之頭五郎は、食べる。それも、よくある街角の定食屋やラーメン屋で、ひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ―。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。

テレビ東京でドラマ化されている「孤独のグルメ」は大変人気の作品ですね!

『孤独のグルメ』は、原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画ですが、 扶桑社の『月刊PANJA』誌上で1994年から1996年にかけて連載されておりそれが話題になり、その後、『SPA!』2008年1月15日号に読み切りとして復活したり、継続して掲載されています。

コミックスも発売されていて、書店でも常に話題作の一つです。

井之頭五郎が、一人で黙々とあちこちの定食屋さんを巡るというストーリーですが、実在するお店ばかりで、実際にこの孤独のグルメで紹介されたお店は長蛇の列になっているだとか。そして、空腹を満たす時の味わい方や、感動なども詳細に描かれていて、こちらもお腹が空いてきますし、何か食べに行こうかなと思えてきます!

『孤独のグルメ』を試し読みする

バンビーノ

完結 『バンビーノ』全15巻 せきやてつじ / 小学館

伴省吾は、福岡市内のイタリアンレストラン「サンマルツァーノ」でアルバイトしつつ調理師免許もとって、将来は恋人・恵理と店を持つことを漠然と夢見る大学3年生。ある日、店のオーナーから、彼の弟分がオーナーシェフを務める東京・六本木の店へのヘルプを勧められる。だが、その調理場のペースに全くついていけず、皿洗いに回されてしまい…!?調理場という名の戦場を描く、イタリアン料理人成り上がりストーリー!!

伴省吾は威勢のいい大学3年生。郷里・福岡のイタリア料理店でバイトしていたところを、腕を見込まれ、六本木の老舗トラットリアへ修業をしますが、本当にレストランの裏側が描かれていて、その戦場で、一流の料理人をめざし、しぶとくたくましく成長していくストーリーです。

先輩やお客から勝負や試練を課せられるのですが、努力を重ねて腕をあげていくという、熱いグルメ漫画で大好きな作品です。

一度ドラマ化されましたが、イタリアンレストランの描写がすごくしっかりとしていて、パスタや前菜、その他デザートなども登場しますが、とても美味しそう。見ていると目の保養になってお腹が空いてきますし、レストランで食事をしたくなってきます。

、続編『バンビ~ノ!セコンド』も出ていますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

『バンビーノ』を試し読みする

異世界居酒屋「のぶ」

 1~6巻 連載中 『異世界居酒屋「のぶ」』ヴァージニア二等兵・蝉川夏哉・転 / KADOKAWA / 角川書店

古都アイテーリアの裏路地に繋がった、居酒屋「のぶ」。異世界の住民達は、馴染みのない異国風の料理と冷えた「トリアエズナマ」のあまりの美味さに次々と虜になっていくのだが…!?異世界グルメファンタジー開幕!

二つの月が夜を照らす、異世界にある古都アイテーリアには、「居酒屋のぶ」があります。

高級な(!?)ガラスがドアやコップにふんだんに使われている飲み屋で、「トリアエズナマ」と呼ばれるエールが冷えていて……。初めて食べる「オトーシ」や「オデン」など居酒屋ならではの美味しいメニューが登場します。

それにウェイトレス・しのぶちゃんが可愛いです。

中世ヨーロッパを思わせる異世界に現代日本の居酒屋があるという斬新な設定で、ファンタジーですが、飲みながら人生を見つめ直したりと、居酒屋の持つ良さが描かれています。そして、ナポリタンの美味しさに驚愕し、天使とともに召されるシーンなんかもあり続編もまだまだ楽しみな作品です!

『異世界居酒屋「のぶ」』を試し読みする

ダンジョン飯

1~6巻連載中 著者:九井諒子 KADOKAWA / エンターブレイン

九井諒子、初の長編連載。待望の電子化!ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!!襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ!冒険者よ!!

この漫画は古典ファンタジー世界のダンジョンを探検するストーリーです。

ダンジョンには生態系が存在しているという設定で、そのモンスターを食材として実在する調理方法で料理して食べるという一風変わったストーリーの作品です。

とにかく食べながら、ダンジョン深部を目指す冒険グルメ料理漫画なんです。

ダンジョンというファンタジー世界特有の空間で、様々なモンスターがいますが、そのモンスターを現在日本にある調理方法を使い料理をします。ただ、味なども大体予想がつきますし、いままでなかったタイプの漫画です!

「ダンジョン飯」は非常に人気がある漫画で、「2015年度コミックナタリー大賞・第1位」「このマンガがすごい!2016(宝島社)・オトコ編1位」「Amazon ランキング大賞2016 Kindle本コミック 1位」を獲得していますので、ぜひこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

『ダンジョン飯』を試し読みする

きのう何食べた?


1~15巻~連載中 『きのう何食べた?』よしながふみ 講談社

鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.……

きのう何食べた?は、「大奥」など人気作品がたくさんあるよしながふみ氏による日本の料理漫画作品です!ジャンルとしては青年漫画ですが、BL要素もありの女性でも読める作品です。『モーニング』(講談社)にて、2007年12号から月に1度のペースで連載中となっています。

2019年4月からテレビ東京系「ドラマ24」でテレビドラマが放送される予定です!

几帳面な弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開するストーリーで、主人公2人はゲイのカップルであるのが特徴。

メインの食生活以外にも、ゲイが抱える諸事情や、人間関係ストーリーも描かれています。

ストーリー内に於いて毎回かなりのページを調理シーンに費やしていて、料理のシーンもほとんどレシピ本同然の詳細ですし、食材や調味料の代用は何がいいかなどのアドバイスも。さらにレシピも最後に掲載されています!

2009年版「このマンガがすごい!」オトコ編6位となり、『マツコの知らない世界』(2017年1月24日放送分)の「マンガ飯の世界」で「レシピ本として使えるおすすめマンガ第1位」として紹介されています。

メニューもとてもオシャレで美味しそうなので、作ってみたいと思えるものばかりです♡

『きのう何食べた?』を試し読みする

おとりよせミッドナイト

完結『『おとりよせミッドナイト』』 全1巻 ハナムラ / 講談社

「編集部で“お取り寄せ”をして、それをマンガにしちゃえば、深夜の夜食が充実して一石二鳥だよね!」ということに気づいてしまった二人の編集・M浦とT屋は企んだ。別の新連載案を練っているハナムラを、全国各地からお取り寄せした品で懐柔してムリヤリ描かせちゃおうと……。誰の選んだものが一番おいしいか勝負する夜食お取り寄せコメディ。YM3rdの連載作家さんもゲスト参戦してますよ!!

お取り寄せレポ漫画で、とにかくギャグが満載です。2人に振り回されている作者のキャラもいい味を出しています。毎回、ネームをろくに見てもらえず、気づけば美味しい夜食に舌鼓を売っているという流れの作品で、出てくる食もいちいち本格的です。

肉まんやご当地カレー、そして北海道名産のジュンドッグ(洋風おにぎり)など、お手軽B級グルメが多いので手軽に食べることができそうなものが満載です!

自分も取り寄せてみようかなという気持ちになれるグルメ漫画です。
『おとりよせミッドナイト』を試し読みする

いつかティファニーで朝食を


連載中 1~12巻 『いつかティファニーで朝食を』マキヒロチ / 新潮社

28歳の東京で暮らす佐藤麻里子は、編集者の創太郎と7年同棲していたが、そのだらしない生活に幻滅。豊かな朝ごはんを楽しむ家庭で育った彼女は、恋人と別れ、自らの朝食を見直し、新たな生活をしようと決意するのだった!グッドモーニングカフェ、築地の和食かとう、ル・パン・コティディアン、七里ヶ浜のbills……など、実際の美味しい朝食のお店を巡りながら「朝食女子」たちの姿を描く新感覚ストーリー、いよいよスタート!

主人公の麻里子はアパレル業界で働くOLですが、同棲中の彼・創太郎は仕事が忙しく、すれ違いばかり。気晴らしに友人たちを誘って、おしゃれなカフェのモーニング・タイムに行った麻里子は、そこで素晴らしい朝食と出会います!

テレビドラマ化もされ、朝食ブームを生みました。アラサー女子がさまざまな悩みを抱えていますが、美味しい朝食で癒やされると言ったストーリーで女性の方は共感すること間違いなしです。

朝食がとにかく美味しそうで、ふわっふわのリコッタチーズのパンケーキ、パリパリ新鮮な野菜をたっぷり使ったサラダボウルだったり、それだけではなく、築地で食べる銀ダラ定食や、タイ料理屋のグリーンカレーなどがっつりメニューもありますので、グルメ漫画として見ごたえがあります。

そして恋愛ストーリーとしてもしっかりとしてて、バランスの取れた評価の高い作品ですので是非チェックしてみてください!

『いつかティファニーで朝食を』を試し読みする

そばもんニッポン蕎麦行脚

完結 全20巻 『そばもん ニッポン蕎麦行脚』
/ 山本おさむ / 小学館

ひと仕事を終え、知り合いのそば店に入った稜。そこでは客が「手打ちでなければ、うまいそばは作れない」と主張し、製麺機を使うその店を批判していた。それならと、稜はその客がすすめる店について行く。近所で評判だという手打ち店のそばを一口食べて、稜が発した一言とは…!?車にそば道具を積んで西へ東へ気ままな放浪の日々…のはずが行く先々で難問に巻き込まれ…!?読めば、そばが食べたくなる!本格そば漫画、発進!!

そばのみにフォーカスして長期連載を続ける、グルメ漫画で、そばについての豊富な知識を披露したりする、「そば界のお助け人」です。役に立つ知識も身につきます。

作者の山本おさむ先生は、『どんぐりの家』が第24回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞したベテラン漫画家で、この作品も非常に面白いです。

「そば」をテーマにした料理漫画がそばもんですが、実際に有楽町・更科の4代目である藤村和夫氏を名誉監修としており、そばに関する漫画でいえば、間違いなくNo.1です。

『そばもん ニッポン蕎麦行脚』を試し読みする

フードファイタータベル

完結『フードファイタータベル』 全7巻 うすた京介 / 集英社

グルメマニアの少年・腹田美味満が出会ったのは、さすらいの大食戦士・神無食流! その想像の遥か斜め上を行く食べっぷりで、目指すは最強の大食戦士!? フードファイト業界も騒然の「食べる」系ギャグ、開幕!

『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』や『ピューと吹く!ジャガー』など、独特のギャグで有名なうすた京介先生の最新作がこちらの作品で、グルメ漫画でどちらかというとギャグ要素が強い漫画です(笑)

謎のフードファイター・タベルと、おいしいものが好きな青年・ウマミチという名コンビが結成、ウマミチの実家である定食屋を救うため(?)、タベルはフードファイターの兄弟と戦うのですが、少しでも気になる方は、ぜひ一読を!

うすた先生のシュールなギャグが冴えまくりのフードファイターは笑いもグルメも楽しみたい方におすすめの作品です。
『フードファイタータベル』を試し読みする

最後に おすすめグルメ漫画を今すぐスマホ&パソコンで読むなら。

f:id:yunayunatan:20190220135740j:plain

美味しそうな料理を見ているだけで、笑顔になってきて、食べたくなってくるのがグルメ漫画だと思います。

食を通じて人生観や人間ドラマが描かれているので、目が離せないですし、印象に残るので、また何度も読み返したくなりますよね。

あとは気軽に楽しめるのも魅力だと思います♡

グルメ漫画は人気も高く、多くの作品が生まれていますので、是非チェックしてみてくださいね!

なお、これらの漫画は漫画アプリや、読み放題サービスには対応をしていません!

そこで、裏技があります。イーブックイニシアティブジャパン eBookJapanなら初回登録で、300円のクーポンを受け取ることが出来るのと、【DMM.com 電子書籍】なら、初回登録をすると、なんと100冊まで半額で購入をすることが出来ます!

また、一冊丸ごと無料でゲットするなら、最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>だと、31日間トライアルに登録するだけで、600円分クーポンが貰えて、1冊丸ごと無料になっちゃいます!

今すぐ読みたいなら、これらの作品をこれらのサイトで購入がお得なので、おすすめですよ♡